カテゴリ:にわしごと( 73 )

12月ですが

c0212214_11452311.jpg

寒い日があったり、暑いくらいだったり、
体調管理が大変な人間と同じく、
植物や昆虫も大変なんでしょうね。
バラもモリモリ咲いています。

c0212214_11452462.jpg

クリスマスリースを作りました。
お友達ですごく上手な人がいて、彼女は職人のように手早く形良く作っていきます。
私は下手なのできれいに丸くならなかったりしますが、それも愛嬌って事で。
フランシスEレスターの実を飾りました。
[PR]

by ripporose | 2011-12-11 11:38 | にわしごと

秋のバラ・2

c0212214_12163871.jpg

ゴールデンセレブレーション

c0212214_1216392.jpg

ムタビリス

c0212214_1216413.jpg


秋が深まり、色づいた葉や実がきれいです。バラも絶え間なく咲いています。

今年の秋は去年より暇‥なので
庭にいる時間が取れています。
(いいんだか、悪いんだか‥)

私が庭にいると、猫のミーも必ず近くで
遊んだり、眠ったりしています。

c0212214_1216465.jpg

[PR]

by ripporose | 2011-11-01 12:09 | にわしごと

体を冷やさないように

c0212214_1032658.jpg

懸賞で当たった液肥で育てる栽培セット。
小松菜の芽が出てきました。

c0212214_1032830.jpg

シャリファ アスマ

c0212214_1032873.jpg

ユイユイフェン

昨日から寒くなり、今朝はかなりの寒さでした。体が冷えると良くないので、
入浴剤を使ったり、レッグウォーマーしたり、生姜をたくさん摂ったりしています。

globeのKEIKOさんがくも膜下出血で倒れたそうですが、この病気、女性に多いとの事。
私は酷い偏頭痛持ちで以前検査もしました。タバコ、飲酒はしないけど、前兆なく突然、病気になるそうで怖いですね。

KEIKOさん、順調に回復されますように。
[PR]

by ripporose | 2011-10-26 09:37 | にわしごと

秋のバラ

c0212214_174506.jpg

ママンコシェ
c0212214_17455918.jpg

ジョンクレア
c0212214_17461613.jpg

ジャクリーヌデュプレ

秋ばらの美しい時期になりました。
数日気温が高いので花は持たずに散ってしまうのがおしいです。

今年はジャクリーヌデュプレがよく咲いています。

球根の準備、種まきなど春にむけての支度も着々と進んでいます。
野菜は大根とベビーリーフの種をまきました。
懸賞で当たった栽培セットが届き、同封されていた小松菜もまきました。
液肥で育てるみたいでちょっと面倒な感じです。

栽培セットが当たって数日して映画の試写会も当たりました。
なんかついてる~
送ったのは私じゃなく家族の者ですけど。
[PR]

by ripporose | 2011-10-21 18:04 | にわしごと

さむっ!

c0212214_13351091.jpg

ヒガンバナ
c0212214_13352622.jpg

コルチカム

今日、寒いです。
足元がしんしん冷えてきます。
風邪を引かないように首にショールを巻いて過ごしています。

裏の管理している土地を巡ってすったもんだがありましたが、
やっと落ち着き、引き続き土地に隣接する3軒で管理していくことになりました。
そこに咲いている彼岸花とコルチカムです。

何でも一緒のヒオガンバナと呼んでしまいますが
ネリネの仲間が時期をずらして色々咲きます。
本当はヒガンバナとネリネは違う仲間です。
始めは薄いピンク、それからクリーム色と赤、今は黄色のも咲いています。
写真を撮ったらまた載せたいと思います。
[PR]

by ripporose | 2011-10-14 13:40 | にわしごと

2番花

c0212214_1819773.jpg

ラ・フランス
c0212214_182061.jpg

ジュビリーセレブレーション
c0212214_18205648.jpg

ヘルモサとジーンシスレー

バラの2番花がよく咲いています。
去年はこの時期の蕾は取っていたけど
今年はなんとなく気分で咲かせています。
どちらにしろ、ついた蕾の半数は虫に食べられ、咲かないのだけれど。

庭の水撒き用のホースを買いました。
前のが使えなくなってからずっと地道にじょうろで水を運んでいましたが、
なんて快適!すばらしいよ。新しいホース。
もっと早く買えばよかった。

宣言していた草取りもやりました。

午前中にがんばってやったら、
頭がいたくなり、
夕方からずっと寝ていました。
熱中症ですね。
[PR]

by ripporose | 2011-07-11 18:26 | にわしごと

7月の花

c0212214_22251126.jpg

モナルダ
すごくきれいなんですが、意外ときれいに咲いている時期は短い。
c0212214_22255332.jpg

ガクアジサイ
今年は蕾が少なめ
c0212214_22263794.jpg

セイヨウニンジンボク
こちらは長い間、次々に咲いています。
かなり大きくなる木なので、冬に短く剪定しています。

暑いですね、
これで梅雨が明けてないんですから。

家の周りの草取りを1日かけてやしましたが、まだ半分しかできていません。
そして裏の庭もやらないといけないのです。

雨が降った後が草が抜きやすいのですが
雨あがりは蒸し暑さも倍増。

一人ではとてもじゃないけどやりきれないので
主人にも応援をお願いしました。
次の土日にやりますっ!!
[PR]

by ripporose | 2011-07-05 22:31 | にわしごと

足のむくみ、そして鼻血

c0212214_0435893.jpg

この時期になると小さいコガネムシがバラの花を食べています。
せっかく咲いたジャクリーヌデュプレもこのとおり
c0212214_0445699.jpg

種まきしたバジルが食べられる大きさになったので
早速使いました。

タコのマリネ。

にんにく、バジル、タコ、オリーブオイル、レモン汁、レモン、塩、こしょうを
適当に混ぜて冷蔵庫で冷やして味が馴染んでタコがやわらかくなったら食べごろ。

連日の猛暑、体がついていかないという話をよく聞きますが、
私も、夕方になると足がむくんでだるくて、夜は眠れないくらいになりました。

着圧ソックスをはいて寝ましたが、そんな日が2日続き、
今はそこまでむくまなくなりました。

でも今日、入浴中に鼻血がボタボタ出ました。
暑いからのぼせてるのかなぁ。
暑いの、本当に苦手です。

飼い猫のミーも涼しいところを求めてフラフラと徘徊しては
ドターッと倒れこむように寝ています。
[PR]

by ripporose | 2011-07-01 00:52 | にわしごと

小動物

c0212214_2341580.jpg

夏のバラはすぐに切って部屋に飾ることにしています。
そのほうが持ちもいいので。
c0212214_23415788.jpg

猫のミーが庭で何かとにらみ合っていると思ったら、
体調1.5mはある蛇。アオダイショウでしょうか。

少しまえにも赤ちゃん蛇と戦っていましたが、
今日はさすがに相手の出方を見ているようでした。

うちの庭には狸もたまに出ますが、
最近、近所で猿も出たそうです。

外出先から帰ると、フサフサとしっぽを振りながら狸が庭から出て行くのを見たことがあります。
先日も長男が玄関のところでしばらく立っていたら、すぐ横をごくごく普通に狸が通っていったそう。

なんなんだ。
家の主が留守になると庭でくつろいでいるのか??

近所に出没した猿はどうなったかな。
今はあちこちでビワがなっているからそれを食べているのかしら。
[PR]

by ripporose | 2011-06-27 23:55 | にわしごと

お庭のお花で

c0212214_12451389.jpg

先日のパフォーマンスを見に来てくれた友達が
お庭で育てているお花でアレンジを作りプレゼントしてくれました。
このアレンジが生き生きと、とても美しいです。
梅雨のこんなジメジメした季節でも元気に咲いています。
c0212214_12455393.jpg

アルストロメリア
野菜の苗の間から咲いています。
写真がボケました。
c0212214_12463131.jpg

ガクアジサイ

雨が止んだ隙に庭を少し掃除しました。
ものすごい湿気と気温で長い時間はとても無理でした。

ゾウムシが繁殖してしまったのでスプレータイプの殺虫剤を使いました。
強い薬でお風呂のカビ取り掃除もしたので、今日は頭がクラクラです。

夏の庭を快適にすごすために庭掃除を徹底的にやらなくては。
そのためにはまず快適な環境作りから!
蚊取り線香、虫除けスプレー、ガーデン用キンチョール、
日焼け止め、長袖、長ズボン、皮手袋、帽子にタオル。
それらを完璧に整えてからです。
なので、今日はやりません・・・・。
[PR]

by ripporose | 2011-06-21 12:56 | にわしごと