カテゴリ:にわしごと( 73 )

蒸し蒸し

c0212214_20162799.jpg

ビワ
c0212214_20164333.jpg

ムタビリス
c0212214_2016543.jpg

ジュリア

雨が降ると少し寒くて、止むと蒸し暑い。
いかにも梅雨です。

ビワが色づいてきました。
上のほうで成っているのは食べごろみたいなので明日収穫しよう。
写真の実はちょうど頭の上ぐらいなので取りやすい。

バラは2番花が咲き始めました。
ゾウムシがあちこちで繁殖していました!
そして今年1匹目のゴマダラカミキリも発見!!
あ~いやだいやだ。またテッポウムシの被害が出るよ。
バラにテッポウムシの被害が出ない年がありません。
蒸し暑いけどバラを守るために庭の見回りを強化しないと。
[PR]

by ripporose | 2011-06-17 20:26 | にわしごと

アジサイ

c0212214_14515445.jpg

ヤマアジサイ
c0212214_14522235.jpg

カシワバアジサイ
c0212214_14525395.jpg

ガーデンアジサイ

アジサイの季節になりました。
バラが多い庭ですがアジサイもいくつか植えています。
ガクアジサイは巨大化していますが、今年は花が少ないようです。
色づいたら写真を載せます。

グミの木の剪定をしています。
ポールズヒマラヤンムスクが這わせてあるので剪定はかなり難航しています。
腕は引っかき傷だらけです・・・。

整体の先生に「傷だらけだね」と言われました。
確かにひどいです。
きれいな手の人がうらやましい。
[PR]

by ripporose | 2011-06-09 01:07 | にわしごと

バラと整体

c0212214_22523699.jpg

ピエールドロンサール
夕方に撮ったらちょっと違った雰囲気になりました
c0212214_22531659.jpg

マダムヴィオレとジョンクレア
c0212214_22555594.jpg

シャリファアスマ

梅雨に入ったので、いよいよバラシーズンも終わりです。
肥料を買ってきて花後のお礼をしようと思います。

アジサイが色づいてきました。
アジサイも大好きな花です。
たくさんの種類がありますね。昔からある水色のアジサイが欲しいのですが
園芸店にいくと、お洒落な種類か、山アジサイばかりでなかなかお目当ての物に出会えません。

今日、久々に整体に行きました。
通っているバレエスタジオの横に整体院がオープンしたんです!
そりゃあ、行くべきでしょう。
1時間たっぷりとメンテナンスしていただきました。

今日は腰周りの動きがなめらか。
やはり、定期的に調整してもらわないとダメですね。
[PR]

by ripporose | 2011-05-28 23:13 | にわしごと

ベルイシス ルイーズオジェ フランシスEレスター

c0212214_21253439.jpg

ベルイシス 
何の支えもしていないので自由な樹形で咲いています。
c0212214_2128382.jpg

ファンタンラトゥールのラベルだったのにルイーズオジェでした。
生育旺盛。よく伸びよく咲きます。
c0212214_21324442.jpg

パーゴラの上を覆うフランシスEレスター
テッポウ虫に何度も入られていますが丈夫です。
他にバレリーナ、コレッタ、チャールズレニマッキントッシュが写っています。

今日、「ブラックスワン」を見てきました。
怖い・痛い・痛い・痛い

母親と娘の関係が興味深かった。
自分も同じ立場だからか、ニナの母親ほどでないにしても気持ちは分かる。

そしてニナの気持ちも理解できます。

おそらくバレエやダンスなどを子供のころから続けている人は
より深くこの映画を理解できると思います。

ラストシーンは涙がこぼれました。
自分をそこまで追い詰め、苦しみの中で掴んだ微笑の表情が印象的です。

しばらくは席を立つことができませんでした。
[PR]

by ripporose | 2011-05-27 21:44 | にわしごと

アンリマルタン

c0212214_23131026.jpg

名札も付いていないバラを200円ぐらいで購入
c0212214_2314043.jpg

育ててみたところ、アンリマルタンでした。
c0212214_2314417.jpg

ものすごく生育旺盛。
アーチの右側の黒っぽいのはスブニールドゥドクタージャメイン

台風がまた接近しているようです。
雨の後は花びら掃除が大変なので咲き終わった花柄を徹底的に切りました。

アンリマルタンを植えてある場所は手入れを任されている町の土地です。
樹木は他に、柿、つつじ、さつき、椿、サザンカ、ざくろ、ムベ、アジサイ、ボケ、シデコブシなどなど。
和風のものが多いですね。

宿根草も何があるのかわからないくらい多くのものが植えられています。
私の前に手入れを任されていた人が植えたものです。

これからの季節はアジサイ、ホタルブクロ、ざくろの花が咲きます。
[PR]

by ripporose | 2011-05-26 23:27 | にわしごと

LET'S TRY AGAIN

c0212214_16521257.jpg

桑田さんが中心となって同じ事務所のメンバーが結集した「チームアミューズ」
震災復興を願い作られた楽曲「LET'S TRY AGAIN」が本日発売になりました。
バラはオールドブラッシュ
c0212214_16523489.jpg

ブルボンクイーン
c0212214_16532127.jpg

コレッタ

私と、私の影響で息子も娘もポルノグラフィティのファンなので買いました。
メーキング見てたら泣けてきました。
桑田さんの病気のこととかも考えたら益々泣けてきました。

それにしてもアミューズメンバーはみんな歌が上手いですね。
すばらしい~

バラは昨日の大雨もあり、いよいよラストシーズン突入といったところ。
ランブラーローズが満開です。
窓辺に誘引してあるブルーランブラー(ファイルヘンブラウ)がものすごく匂って、
部屋の中に香水をふりまいたようです。
幸せ・・・・。
[PR]

by ripporose | 2011-05-25 17:05 | にわしごと

ついに大人の木に!!

c0212214_22472931.jpg

ピンクはアンジェラ、紫はヴィオレット
c0212214_22475590.jpg

アンジェラ
c0212214_22483626.jpg

ジュビリーセレブレーション、後ろの白い小花はアンヌマリーモントラヴェル

ブログパーツのグリムス、私の木もやっと大人の木になりました!
長かった・・・。
何ヶ月ももブログを休んでしまったこともあり、時間かかりました。

まん丸で輝いてる感じの大人の木。
うれしいなぁ~

今日は朝から冷たい雨降り。
バラの写真も暗く写りました。
ヴィオレットはゾウムシに毎年やられてしまうのですが、今年はよく咲いています。
アンジェラの枝がトレリスを押して壊してしまっているので
花後はばっさり剪定する予定です。

かなりぐらついていた木製のベンチも壊れました。
猫のミーが庭を駆け回り、爪とぎをしようとベンチに飛び乗った瞬間壊れました。

まぁ、12年前ホームセンターで買った安物。
よくもったほうです。
[PR]

by ripporose | 2011-05-23 23:01 | にわしごと

ばら色

c0212214_22221717.jpg

手前がソニアリキエル
c0212214_22225146.jpg

ピンクはヘルモサ、茶色がカフェ
c0212214_22234364.jpg

ソニアリキエル

朝から花びら掃除。
散るほうが多くなってきたので毎日の掃除はかかせない。

道路に落ちたものはきれいにしとかないといけないですしね。

朝、2時間ほどかけて庭中を掃除しましたがその直後、大雨が・・・。
泣きたくなりました。

今年はバラに病気もほとんどでていません。
毎年ブルボンクイーンはウドンコ病に悩まされますが全くなし。
黒点はありますが、例年より少なめです。
ハンドスプレータイプの薬も使わずにいられます。

どのバラも好調ですが
庭植えにしたバラはなかなか大きく育ちません。
ママンコシェ、モーティマーサックラー、この2つが今年は育つといいなぁ。
[PR]

by ripporose | 2011-05-22 22:39 | にわしごと

コンスタンススプライ

c0212214_2275785.jpg
c0212214_2283542.jpg
c0212214_2285451.jpg

石垣いっぱいに咲きました!
植えて数年はまばらにしか花がつかず、こういうバラなのかと思っていました。

毎年新しい枝をじゃんじゃん伸ばします。
今もすでにシュートがたくさん出ています、

家にある脚立では高いところに手が届かず誘引は苦労します。
今年も結局止められずに空中浮遊している枝があります・・・・。

このバラの色は幸せ色だと思います。
そばにいると本当に幸せな気分になります。
[PR]

by ripporose | 2011-05-21 22:12 | にわしごと

夏日

c0212214_2326173.jpg

ブルボンクイーン
c0212214_23264037.jpg

マダムヴィオレ
c0212214_23274449.jpg

セレッシャル、紫のクレマチスはミケリテ

そろそろ咲き終わるバラも出てきました。
モーリスユトリロは一回り大きな鉢に植え替え。

ルイ14世、ユイユイフェンはあと花が数輪になりました。

今日は朝早くから裏庭の雑草を取りました。
ドクダミがはびこり大変な作業となりました。

お天気のいいのも今週までらしいですね。
バラも見ごろは今週までかな。

今日も暑い一日でした。
節電でお店に買い物に行ってもエアコンは入っていません。
私は苦になりませんが、ものすごく暑そうな顔をしている人がいて、
体感温度は人によって違うから大変だなぁと思いました。

園芸店では朝顔やゴーヤの苗をエコカーテンといって売っていました。
母は、ゴーヤは葉が優しすぎるのでヘチマがいいんだと言っていました。
上手に窓辺に植えれば部屋の中は遮光されて涼しくなりますよね。
ゴーヤなら実も食べられるしいいですね。
エアコンを控えて緑を増やせば微力ながら地球温暖化の歯止めにもなるのでしょうか?
[PR]

by ripporose | 2011-05-20 23:42 | にわしごと