カテゴリ:にわしごと( 73 )

スノーボール

c0212214_23191260.jpg

大好きなスノーボール
c0212214_23193346.jpg

今年はたくさん花が咲きました。
そのかわり、ひとつの花が小さいですね。
c0212214_2320250.jpg

隣の空き地から見下ろしています。

スノーボールに毎年つく謎の虫。
早春のまだ堅い芽のうちに殺虫剤をまいておくと、だいたい良いのですが、
それを怠ると、芽が出て、葉が開き、
蕾が膨らむころには葉っぱは穴だらけ、花は食べられて無くなっています。
今年は手の届く枝には殺虫剤をまきましたが上のほうはやらなかったら
上の枝は葉っぱも花も無くなって棒だけになってしまいました。
3枚目の写真にはその坊主の枝が写っています。
[PR]

by ripporose | 2011-05-02 23:18 | にわしごと

虫の話

c0212214_2381923.jpg

ピントがあっていませんが、バラ愛好家が最も嫌う憎きゾウムシ
c0212214_2385691.jpg

強風で折れたかと思ったバラの茎が中身がスカスカ。
切り戻していたらなんだか虫の頭が見えてきました。
c0212214_2392590.jpg

頭が見えて数秒後・・・・
キモイ。
c0212214_2395346.jpg

これは私が最も嫌うバラクキバチのしわざ。
この枝はすべて廃棄になります。


虫との戦いは永遠ですね。

虫との戦いだけでなく、最近は風が強い日が多く、
昨日もバラの鉢が倒れ、隣のバラの枝を根元からポッキリ折りました。
悲しい。。すぐにテープで補強したけどダメでした。
[PR]

by ripporose | 2011-04-28 23:16 | にわしごと

バラが咲きました

c0212214_19114993.jpg

ミセスハーバードスチーブンス
今年の1番のりです。
c0212214_1912156.jpg

こちらは2番手か?
ユイユイフェン
c0212214_19125621.jpg

たくさんの蕾がついてます。
ルイーズオジェ

バラが咲き出しました!
いつも早いナニワイバラがまだ緑のつぼみのまま。
ルイ14世ももうすぐ咲きそうです。

去年は猛暑で株が弱り、今年の蕾は期待していなかったのですが
そんな心配をよそにものすごく花つきのよいバラばかりです。

楽しみだな~
[PR]

by ripporose | 2011-04-24 19:19 | にわしごと

アスパラガス

c0212214_1341610.jpg

庭に植えているアスパラガス、1回目の収穫をしました。
毎日見るのが楽しみなんですよね。
次の収穫分も順調に育っています。
c0212214_13415632.jpg

ムベ
アケビのような実がなるけど、アケビのように実が割れません。
味は甘いだけの感じでおいしいとは思わない。
c0212214_13422775.jpg

ツバキのエレナ。
小ぶりで垂れてるところが可愛いい。
何年も購入するか迷っていておととし買いました。
今年は「えっ!何で!」というくらい花が少ないです。
[PR]

by ripporose | 2011-04-21 13:46 | にわしごと

裏庭から

c0212214_0392098.jpg
c0212214_0395114.jpg

裏庭の水仙がたくさん咲いています。
日本水仙などはどんどん増えますね。
あちこちに植えなおしています。
花の後の葉っぱの時に少し邪魔だなーと感じてしまいます。

c0212214_0403299.jpg

ニリンソウ
水仙の間でひっそり咲いています。
よく見ないと気づかないくらいです。

今日は風が強く寒い一日でした。
昨日、雨がたくさん降ったので水遣りもしなくてよかった。

バラにはゾウムシがたくさんついて手を焼いています。
特に目の行き届かない裏庭に植えたバラは酷いです。
できるだけ手で捕まえて処分していますが、仕方なくハンドスプレータイプの薬を使いました。
[PR]

by ripporose | 2011-04-20 22:37 | にわしごと

美しい青空

c0212214_1501178.jpg

青空に小さなバラの芽がゆれています。
c0212214_151739.jpg

ハーデンベルギアが次々と紫の花を咲かせています
c0212214_1515880.jpg

フジモドキ、今年は少なめかな?


急激に温かくなりました。
無視の活動も活発になってきています。
ミツバチが飛んでいます。
バラにはゾウムシが這っています。
バラの虫ホイホイを幹に塗りました。

友人のマンションにいわきから避難してきた親戚一同+犬まで同居していたことを最近知りました。
総勢8人の生活を送っていたようです。
新学期が始まるので帰られたそうですが、
この美しい青空のつながった先の悲しい現実を思い、胸が苦しくなります。
[PR]

by ripporose | 2011-04-11 14:59 | にわしごと

4月の庭めぐり

c0212214_0235390.jpg

アネモネがパンジーの中から顔を出し咲きました。
c0212214_0245242.jpg

毎年たくさん咲くクリスマスローズ、今年は少なめ。
夏の猛暑の影響でしょうか?
c0212214_0263844.jpg

こちらは純白のクリスマスローズ。だんだんグリーンになっていきます。


ここ数日でずいぶん暖かくなりました。
空気が乾燥して花粉は飛びまくっています。
スギからヒノキ花粉になってきたと花粉症の人は口々に言っています。
私はスギもヒノキも両方ともヒットしているのでその変わり目には敏感に反応できませんが。

土も乾燥しているので鉢物の水遣りはかかせなくなってきました。
バラの新芽を見るのが楽しい時間となりました。
[PR]

by ripporose | 2011-04-05 00:31 | にわしごと

春が来ています

c0212214_10471025.jpg

ミモザ
c0212214_10474428.jpg

水仙
c0212214_10481993.jpg

ハーデンベルギア


ガレキの中に立ち尽くす男性が
「軒下につるしてあった何百というチューリップの球根が流されてしまったので
春になったらここらいったいがどんなにきれいだろう」と言っていた。

神戸の震災のときも仮設住宅の敷地の隅で花を育て、愛でている人のことが印象的で記憶している。

花は、いつでも人を癒してくれる。

力強く、たくましく、けなげで、美しく。
[PR]

by ripporose | 2011-03-25 10:55 | にわしごと

かわいい子

c0212214_013119.jpg


今年も木に刺したみかんを求めてかわいい小鳥がやってきました。
これはメジロ。かわいいねぇ~

ところで今年は寒いですね。
今日もボタボタとした雪が降りました。
水分を含んでいてシャーベットみたいな雪。
寒かったなぁ。
[PR]

by ripporose | 2011-02-14 00:10 | にわしごと

水耕栽培

c0212214_14142421.jpg


友達からいただいた水耕栽培チューリップが見事に咲きそろいました。
赤いチューリップが10本。
ちょうどクリスマスから年末にかけて咲き出し、
寒々した家の中が華やかになりました。

Mちゃん、ありがとうございました。
[PR]

by ripporose | 2011-01-06 14:16 | にわしごと