カテゴリ:にわしごと( 73 )

秋バラ・2

c0212214_11131828.jpg

ザ・ナン
c0212214_11113963.jpg

ジョンクレア
c0212214_1182139.jpg

シャルロット

昔からあるイングリッシュローズがポツリポツリと咲いています。

今年もホソオビの被害で花びらが穴あきだらけだったりします。

種まきしたアグロステンマが芽を出しました。
今年は前の年の種取したものではなく新しいミックス色の種を買いました。
種取した分は裏の庭に適当に直播きしようと思っています。

チューリップの球根と千鳥草、ポピーの種を買いました。
もう少し涼しくなったら植えつけたりしようと思います。
[PR]

by ripporose | 2009-10-15 11:20 | にわしごと

秋バラ・1

c0212214_22321832.jpg

ヘルモサ
カイガラムシがたくさんついてしまって夏の間は弱っていましたが
元気を取り戻し、かわいい花をつけはじめました。
c0212214_223343100.jpg

ヘリテージ
つぼみもたくさんあるのでこれからしばらく楽しめそうです。
c0212214_22361652.jpg

コウフンレン
春の花は形の悪い物が多かったけど、秋はよい形に咲いています。


この連休で花壇を整備したり、バラのまわりの雑草を抜いたり、
ビオラの芽をポットに植え替えたり、アグロステンマの種をまいたりしました。
花壇がきれいになると、何か植えたくなってきます。
春の球根やパンジーの苗を買いに行こうかな。
[PR]

by ripporose | 2009-10-12 22:42 | にわしごと

ヒガンバナとヨウシュヤマゴボウ

c0212214_1325278.jpg

ヒガンバナは植えっぱなしにしておくとどんどん増える。
実家にたくさんあげたのだけれど、実家のほうはちらほらしか咲かないみたい。
c0212214_13265227.jpg

家の裏に回ってみたら、勝手に生えてきたヨウシュヤマゴボウが大木となり
隣のお宅に覆いかぶさるようになっていました。
慌ててバッサバッサ切りました。
おかげで着ていた洋服にアートな紫の模様ができました。
色づく前の実も、紫になった実もおしゃれで切花にしてもいいのですが、
毒草らしいです。
[PR]

by ripporose | 2009-09-29 13:33 | にわしごと