カテゴリ:ダンス( 25 )

飛び入りライブ、2回目

c0212214_2341273.jpg

春日井のライブハウス、飛び入り演奏会に参加してきました。
といっても私は楽器ができないのでダンスで参加。
伊藤比呂美の「歪ませないように」という詩があるのですが、
その語りと三味線演奏に合わせて踊りました。

今日は20組を越える参加者。
にぎやかで楽しいひとときを過ごしました。
人気のお店なんですね。
[PR]

by ripporose | 2011-09-25 23:40 | ダンス

いいじゃんまつり

c0212214_13123447.jpg

あいにくのお天気の中、みよしいいじゃんまつりが開催されました。

縁あって、いいじゃん踊り普及会のための
オリジナルソングの振り付けをさせていただきました。

週に1回の1時間しかない練習でよくここまでやれたものだと
みんなの踊りを見ていてこみあげるものがありました。

とにかく、今日がスタートライン。
今後、ますます踊りこんでよいものとなりますように。

踊りの画像があれば後々アップしたいです。
今はうつくしい大提灯のみですが。
[PR]

by ripporose | 2011-08-21 13:18 | ダンス

「あの人」

c0212214_12284490.jpg

友達の通うバレエスタジオの発表会にその友達とデュエットでコンテ作品を出させてもらいました。
6月のイベント出演終了後から作り始め、6分を超える作品になりました。

ZARAのセールで衣裳を選んだ日もいい思い出。

長蛇の列の試着室に何度も何度も二人で入り、あーだこーだと着替えて。
最終的には涼しげなブラウスとレーヨンの鮮やかなブルーのパンツになりました。

本番は、転ぶことなく??無事終わりました。

客席から「すばらしかった!」と声をかけてくださったどこかの男性。
ありがとうございました。
うれしかったです。

バレエスタジオの先生、みなさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by ripporose | 2011-08-02 12:35 | ダンス

リバース

c0212214_2263714.jpg

今日はイベント出演の日でした。
コンテンポラリーダンスのワークショップで知り合った人から声をかけていただき
今回の出演が決まりました。

場所は地元のカフェ&ギャラリー

なかなか素敵な場所でした。
c0212214_2210148.jpg

先日お寺でやった「リバース」を少し変えて踊りました。

新しい人との出会いがあったり、
実は繋がっていたり・・・
よい時間を過ごすことができました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-19 22:12 | ダンス

昼間のライブ

c0212214_23104062.jpg

春日井のライブハウスで飛び入りライブというのをやっていて
友達がそこでよく三味線弾き語りをしています。

その友達の誘いで今回始めて踊ることになりました。

三味線に合わせる時はいつも即興ですが、
ココ最近、やっと少し即興にも慣れ、お客さんを楽しませることができてきたような気がします。

もちろんまだまだ修行が必要なのですが。

c0212214_23151798.jpg

真っ赤なグミの実
[PR]

by ripporose | 2011-06-14 23:15 | ダンス

古民家ライブ

c0212214_15481.jpg

いつも一緒に活動している三味線パフォーマーの友人と一緒にイベントに参加。
場所は小牧の古民家。
c0212214_153585.jpg

昔、撞木館でやったことありましたが、
今日のほうがイベントがお洒落です!
c0212214_155313.jpg

花好きの私にはたまらないアレンジがあちらこちらに。
c0212214_161677.jpg

他にもひょうたんランプや木のこもの、手作りの帽子、家具も販売・展示。
ハンドメイド好きの私にはたまらない~

カフェもオープン、
こちらがまた、大人気でした。

ライブもまずまずの出来・・・
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

また、ライブ終了後、コンテンポラリーダンスに興味を持って話しかけてくださった皆様、
新しい出会いに感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]

by ripporose | 2011-06-06 01:12 | ダンス

リバース

c0212214_0182593.jpg
c0212214_0184372.jpg


今日は春日井のお寺でライブがありました。
ピアノ、マリンバ、フルート、三味線、朗読、そして私たちのコンテンポラリーダンス。

新緑のまぶしいさわやかな日差しの中、
気持ちよく体を動かしました。

今回はタイトル「リバース」
トロイメライのピアノ演奏に砂時計の砂がサラサラ流れ、
私たちの体も砂のように崩れていきました。

作品の最後で砂時計を手にしたとき
震災の前に「リバース」したいとそんな思いが急にこみあげてきました。
[PR]

by ripporose | 2011-05-14 23:23 | ダンス

バレリーナたち

c0212214_151781.jpg

娘のバレエの発表会が終わりました。
東京から教えに来てくださるゲストの先生たちが
名古屋に向かう途中で地震が起き、先生たちは大変な思いをされました。
小さなバレリーナたちもリハーサルが中止になり、
練習不足で不安な本番となりました。

今回の発表会は年齢制限のある舞台。
娘は今回が出られる最後の会でした。
珍しく、学校のお友達にも声をかけ晴れ姿?を見ていただきました。

写真のお花は今回が最後の参加となる年齢の子供たちに
舞台の最後に送られる花束です。
[PR]

by ripporose | 2011-04-09 15:16 | ダンス

ダンスエキストラ

c0212214_1036243.jpg


ネットで見つけたダンスエキストラの募集。
練習日時も奇跡的に参加できることが判明。
すぐに申し込みました。

エキストラだから歩いたり走ったりするのかな?
と思っていたらそのとおり。
走ったり飛んだりするものでした。

舞台の上にダンサーもお客さんもいて、お客さんが舞台側から客席を見る。
客席の間をエキストラが動き回る・・という使い方。

昔、同じような使い方のパフォーマンスを見たことがありますが
そのときより
ずっと洗練されていて内容の濃い作品でした。
[PR]

by ripporose | 2011-03-25 10:40 | ダンス

タンゴ

c0212214_147131.jpg


クリスマスの時期にバレエの発表会がありました。
大人クラスのほとんどのメンバーが出演しました。
テーマは「タンゴ」でした。

娘も2作品、出演しました。
自分も出演していると、客席から見ることができないのが残念です。
[PR]

by ripporose | 2010-12-30 14:06 | ダンス