カテゴリ:おでかけ( 15 )

常懐荘

c0212214_12233011.jpg

小牧市にある常懐荘のイベントに行きました。今日はチェンバロコンサートがありました。優しくてどこか懐かしい音色が響きました。

c0212214_1223328.jpg


c0212214_12233257.jpg

ジュエリー展、手作りTシャツ販売、クラシックな帽子販売などがありました。

c0212214_12233378.jpg

Tシャツはオーダーしちゃいました
[PR]

by ripporose | 2011-11-15 12:18 | おでかけ

ベゴニア、農業センター祭り

c0212214_1255431.jpg


c0212214_1255532.jpg


c0212214_1255659.jpg

農業センターの秋まつりにちょこっと行きました。
数年前に比べて、凄い人!
わずかな芝生にレジャーシート広げて
お弁当食べる家族の多い事!

マルシェ、ジャポン、青空市、収穫体験、大道芸なんかをやってました。

私は温室のベゴニアを見て、家畜コーナーを見て、芋けんぴとセンターで採れたサツマイモを買って帰りました。
[PR]

by ripporose | 2011-11-03 12:48 | おでかけ

シラタマホシクサ

c0212214_23471298.jpg

友人の案内でシラタマホシクサの群生を見に行きました。
c0212214_23472794.jpg

こんな田んぼの中に突然現れます。
白くて小さくて可愛い。
湿地に生えています。絶えることなく毎年咲いて欲しいです
c0212214_23475045.jpg

私と同じくガーデニング好きの友人が今日もお庭の花をくれました。
すてきなセンニチコウのブーケです。
[PR]

by ripporose | 2011-09-30 23:50 | おでかけ

つま恋

c0212214_1515358.jpg

ポルノグラフィティの野外ライブにつま恋に行ってきました。
暑さは予想していましたが・・・
本当に暑いんです!!

掛川の駅で買ったお茶を持って、あとはつま恋で買うつもりでした。
ゲートを抜け、グッズ売り場の列に並びながら
娘にすぐ横にある自販機でスポーツドリンクか、砂糖使用のものを買ってくるように頼みました。
「コーラしかなかったからお茶にした」とお茶を2本・・・。
「コーラにしといてよ」と思いながら、

でもまだこの先自販機も売店もあるし、と思っていました。
ところがその先、屋台は並んでカキ氷、ビールはあるものの、ドリンクがない!!
自販機は売り切ればかり。
ライブが始まってからは身動きとれず、1本のみのお茶を大事に飲みながらライブ終了まで耐えました。

ライブは2時から日没まで・・・
終了後は規制退場。
私たちはステージにもっとも近いエリアで、さらに前のほうのチケットが取れたために出るのは一番最後。
あたりが暗くなってやっと退出。
ところがつま恋にはドリンクを求める人で溢れ帰り、カキ氷も長蛇の列。
つま恋では水分を取れないので掛川に急ぐことに。

シャトルバスに乗るのに1時間ほど列に並び、
掛川でも自販機は売り切れ、
駅構内のお店でダンボールから出してもらった冷えてないジュースをやっとのことで手に入れて、
一気に飲み干し名古屋まで帰ったのでした。
あー大変だった。。

行きも帰りも新幹線はポルノファンばかりでした。
世の中にこんなにファンがいたのかと驚きでした。
c0212214_15154076.jpg

[PR]

by ripporose | 2011-09-10 14:39 | おでかけ

豊田市美術館

c0212214_1636156.jpg

豊田市美術館へ「フェルメール(地理学者)とオランダ・フランドル絵画展」を見に行きました。
美術館は混んでいると思うように鑑賞できなくて辛いので
夕方4時に到着。
正解でした。ゆっくりと回ることができました。
フェルメールの絵が特別すばらしいというより、どの絵もすばらしいと感じました。
小さな動物の瞳や、遠くの木々の葉っぱひとつひとつ、細い枝の陰影、
細かく精密な書き方が特徴的でした。
c0212214_16363422.jpg
c0212214_16365192.jpg

豊田市美術館は外観も内装も美術館らしいです。
常設特別展、「松井紫朗ー亀がアキレスに言ったこと 新しい世界の測定法」も面白かったです。
[PR]

by ripporose | 2011-07-20 16:48 | おでかけ

みよし池

c0212214_7502390.jpg

みよし池にアジサイを見に行きました。
c0212214_751858.jpg
c0212214_7515572.jpg

1周が4キロと少し。
朝10時半に歩き出し、1時間かけて回りました。

出発したときは駐車場も車がいっぱいで
ウォーキングの人や、ランニングの人も多かったのですが、
帰りにはほとんど人影無し。

この日の気温は30度以上。
こんな蒸し暑さの中、昼近くまで歩いているなんて私たちぐらいでした。

来月はこの池でお祭りがあります。
花火も上がります。
私が教えてきたお祭りダンスチームの発表もあります。
[PR]

by ripporose | 2011-06-24 07:59 | おでかけ

ノリタケの森

c0212214_14353199.jpg

ノリタケの森のカフェから
c0212214_14354970.jpg

赤レンガが美しい
c0212214_14363637.jpg

ノリタケミュージアムの展示はお洒落で楽しい物が多いです。
今はカップとソーサーの展示がされていました。

新しくなったプラネタリウムを見ようと出かけましたが
午前中にすべての回のチケットが完売。
というか、午前の回は幼稚園や団体専用で
私のようにふらっと思い立って見に行く客はまず無理でした。
9月以降、午前中も見られるらしい。

なので、地元でありながら行ったことのなかった
「ノリタケの森」に出かけました。

豪華なオールドノリタケが展示されているミュージアムの他、
ボーンチャイナが出来上がるまでを見られるクラフトセンター、

高価なもの、アウトレットのお値打ち品、雑貨が買えるショップ

レストランにカフェなどがありました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-07 23:34 | おでかけ

西山公園

c0212214_19343733.jpg

黒いマルチングが印象的
c0212214_1935622.jpg

イングリッシュローズも多く植えられていました。
c0212214_19361140.jpg


豊田にある西山公園へ友達に連れて行ってもらいました。
バラ園がありました。

昨日までの雨で傷んでいるバラも多かったのですが、
想像以上に種類が多く、さらに敷地を増やしていくようでしたので今後が楽しみです。

ただ、株と株の間がやけに狭く思えたこと、
なぜか3枚葉の上で剪定されていた事、
なにより、剪定した枝を持って帰っていいと友人は言うのですが、
バラ愛好家からしたら考えられないですね~
どこのバラ園でも持ち帰ろうとする客には厳重注意していますから。

などと話していたら、
スーパーの袋に剪定した枝をいっぱい入れた女性グループを見かけました!
驚きました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-03 19:49 | おでかけ

花フェスタ記念公園 その2

c0212214_0312347.jpg

ターシャの庭
c0212214_0315227.jpg

ターシャの家のヒトコマ
c0212214_0321761.jpg

日差しがまぶしい

このころには太陽が高く上がり、
歩いていると汗がでるほどの気温になりました。
バラの香りも飛んじゃって、やはり午前中がいいですね。

ターシャの家には猫が2匹いました。
飼われているみたいでお水を飲んでいました。
半分野良、半分飼われている、そんな猫。

カメラを向けたら逃げていってしまいました。
今度また行ったら会えるかな?

今日は車椅子にお年寄りを乗せて歩く人も多く見られました。
グループホームとかデイサービスとかそんな感じの人たち。
先日訪れた西尾のバラ園にもお年寄りを連れている団体が来ていました。
バラの鮮やかな色や、いい匂いを満喫できたかな?
[PR]

by ripporose | 2011-06-01 00:42 | おでかけ

花フェスタ記念公園

c0212214_20474782.jpg

みんなが足を止めてシャッターを切るポイント
c0212214_20481816.jpg

お世話をするおじさんが写ってしまいました。
c0212214_20484871.jpg

オールドローズはやっぱりこんな風にゆったり咲かせたいね

車で1時間半、花フェスタ公園に行ってきました。
何度も行っているので見るポイントは決まっていてざざっと回りました。
それでも2時間半はいました。

大雨の後でしたが、バラの状態はそんなに悪く無かったです。
ただ、丸い蕾のバラはやっぱりダメ。
開かないで腐っていました。

我が家も同じ。
フンショウロウ、ラレーヌヴィクトリアは開きませんね。

イングリッシュローズが1980円だったので迷いましたが
特に欲しかった品種はなかったのでやめておきました。

6月にもう1回ぐらい行きたいな~。
[PR]

by ripporose | 2011-05-31 20:54 | おでかけ