カテゴリ:ひとりごと( 8 )

アプリから

iPhoneのエキサイトブログアプリから初めて投稿します。

もうパソコンに写真取り込む手間が要らない。

簡単だ〜
写真の質は落ちますけど。

とりあえず、ミーちゃんの写真でお試し。

more
[PR]

by ripporose | 2011-10-22 10:56 | ひとりごと

スーちゃん

c0212214_0192424.jpg


c0212214_01227100.jpg

昨日の夕方、きれいで大きな虹を見ました。
完璧に弧を描いていました。
外側にはうっすらと2本目もありました。

よいことがあると思える雄大な虹でしたが
テレビでは大好きだったスーちゃんの早すぎるお別れのニュースばかりでした。
ご冥福をお祈りいたします。

c0212214_0132050.jpg

[PR]

by ripporose | 2011-04-25 23:10 | ひとりごと

インフルエンザで

c0212214_8245297.jpg

インフルエンザの影響で中学の文化祭は中止、
合唱コンクールも1,2年は中止、
練習不足のまま、3年だけのコンクールになりました。
仕方ないことですがこれで受験モード突入かと思うと
かわいそうです。がんばれ!

このインフルエンザ、中学生の場合は部活の試合、
合唱や吹奏楽の大会で爆発的に広がるようです。
受験生の息子もいつかかるかと心配ですが、
2月に本番を控えた劇団員のことも心配です。
かかるなら、今!がいいです。
[PR]

by ripporose | 2009-11-08 08:24 | ひとりごと

ジャムおじさんの中身はジャムでした。

c0212214_13304076.jpg

横浜アンパンマンこどもミュージアムのジャムおじさんのパン工場で売られているパンたち。
c0212214_13305360.jpg

主人が買って持って帰りました。
可愛くて・・・食べられないね~
と言いつつも、傷んでしまうので次の日には食べました。
アンパンマンこどもミュージアム、我が子はもう大きいので行くことはないだろうけど
ほかにもアンパンマンの肉まんとか人形焼とか
可愛い食べ物がいっぱいあるから行って見たいな~

c0212214_13311220.jpg

ローズヒップとミー。
棘が痛くないのかな??
[PR]

by ripporose | 2009-10-29 13:39 | ひとりごと

アートマネジメント講座

c0212214_7455645.jpg
c0212214_7464170.jpg

来年、名古屋ではあいちトリエンナーレが開催されます。
芸術活動をしている人は大半の人が知っているでしょう。
でもそのほかの人はどうでしょうね?
やはり、一部の人しか知らないし、盛り上がっているともいえないでしょう。
で、今年はいろいろなプレイベントや講座が開かれています。
私はアートマネジメントの基礎講座に行っています。
基礎講座はたった2回なので何が学べるかわかりませんでしたが・・・

来年、ダンスの自主公演を予定している私にはあまり参考になりませんでしたが、
もうひとりの私、公共のホールで町民参加のミュージカルを企画・運営している私には
いろいろと貴重なお話を伺えました。

昨日の2回目では、
「行政に対し、『稼働率や入場者で評価するんじゃなく、
感動を与える仕事をしていることに対して評価してほしい』と働きかけること」
という言葉が印象的でした。
なにしろ、行政からの補助金もらうのが大切ですから!
c0212214_7592194.jpg

エレベーターの中もトリエンナーレ!!
[PR]

by ripporose | 2009-10-22 08:01 | ひとりごと

台風18号

c0212214_8571027.jpg

今朝愛知県に上陸した台風、ものすごい雨と風でどうなることかと
寝てもいられませんでしたが
大量の落ち葉や小枝を庭にまき散らしただけで、なんとか過ぎ去ってくれました。
c0212214_8574249.jpg

薄日の差してきた庭をミーも早速調査開始です。

学校は午前中、お休みになりました。
今日は午後からバイト、夜はダンスなので
今から庭掃除をはじめたいと思います。
さて、ゴミ袋を何枚使うことになるでしょうか。
[PR]

by ripporose | 2009-10-08 09:07 | ひとりごと

英語スピーチコンテスト

c0212214_9334279.jpg

日曜日に私の住む町と隣り合う町の中学生による
英語スピーチコンテストが行われました。
うちの中3の息子が見事「愛知中央ライオンズクラブ賞」を受賞しました。

家では練習の様子を聞かせてくれなかったから
どんなものかと不安で不安で・・・
子供がが人前で何かを披露する緊張感はただごとじゃないですね。
心臓どころか、五臓六腑が口から飛び出しそうでした。

ご指導くださった先生方、ありがとうございました。
[PR]

by ripporose | 2009-10-06 09:41 | ひとりごと

健康診断

c0212214_2154960.jpg

画像はジュリア

今日は年に一度の健康診断に行ってきました。
昨日の夜9時から絶飲食・・・
気を紛らわすために、部屋の整理整頓なんかをして過ごしました。

朝もコーヒーも水も飲まず、病院へ。

身体測定、血圧、視力検査、
採血、心電図、メタボ検診、
問診、内診、ここまでは楽勝。

その後、婦人科検診、これは緊張するのだけれど、
ここの女医さんはすごく事務的にサクサク仕事をしていくので
恥ずかしがる暇もなし。

そしていよいよ、
胃のレントゲンとマンモグラフィ。

辛かった、痛かった。
よくがんばりました。
特にこのマンモグラフィはなんとかならないのでしょうか?
中身が飛び出すのではないかと思えるくらいの圧力をかけられます。

帰宅後、我慢していた反動でモリモリご飯を食べました。

去年はバリウムが翌日の午後まで出なくて苦しい思いをしたのに
なぜか今年はその真逆の症状で苦しみました。
まだ、おなかがグルグル言ってます。
[PR]

by ripporose | 2009-09-30 21:17 | ひとりごと