カテゴリ:手作り( 5 )

手袋

c0212214_1091564.jpg


今シーズンはミトンを編むのに夢中になりました。
写真を撮ろうとしたら青のシマシマが片方、行方不明になっちゃった。

難しそうとこれまで敬遠していましたが
案外簡単でした。
しかも小さいからすぐできるし。

グレーのは娘が学校行くときに使っていました。

私は赤いほうを使おうと思いましたが
実際、ほとんど車で移動するので
使うことはなかった・・・。残念。
[PR]

by ripporose | 2011-03-05 10:07 | 手作り

衣裳作り

c0212214_13473266.jpg

今月28日に友達三人と踊るのですが、
先生が選んだ衣裳は何年も前のもので、しかも私のものではないのでサイズも形も合わない・・
なにしろ、20代の女の子に合ったデザイン。
そして一昔前のデザイン。
スカートはギャザーだし、お腹を出したトップス。

これは着られない!!!と
自分で作ることにしました。

先生にはまだ報告してないのでボツになるかも。

それにしても久々に衣裳を縫いました。
しばらく縫い物から離れているとカンが鈍って、手こずりました。
[PR]

by ripporose | 2010-11-03 13:46 | 手作り

アラン模様のワンピース

c0212214_22573955.jpg
c0212214_2258244.jpg
c0212214_22581687.jpg

この忙しいのによく、こんなに編んだな~って思いますが、
続きまして、アラン模様が可愛い丸ヨークのワンピースです。
ワンピースといっても私はパンツに合わせて着ます。
150センチの娘がタイツやレギンスに合わせてちょうどいい感じ。
164センチの私には短すぎる!
[PR]

by ripporose | 2010-02-21 23:02 | 手作り

かぎ針編みベスト

c0212214_22535467.jpg
c0212214_22541549.jpg

編み物づいて、やりだすと次から次へと編みたくなります。
かぎ針は肩がこるから苦手なんですが、こういうのをよく見かけるので編んで見ました。
本当はもう少し長くチュニック丈のはずなんですが、
毛糸が足りず、ベストになってしまいました。
[PR]

by ripporose | 2010-02-21 22:56 | 手作り

かのこ編みベスト

c0212214_22483516.jpg
c0212214_22485475.jpg

太いネイビーの糸でざくざくとあっという間に編めました。
本で見て「可愛い!」と思い編みました。
私はとても気に入っていますが・・・・
一歩間違うとすごくダサいそうで、友人に言われちゃいました。
[PR]

by ripporose | 2010-02-21 22:52 | 手作り