カテゴリ:舞台鑑賞( 31 )

オンド・マルトノ

c0212214_10461510.jpg

オンド・マルトノ・コンサートとコラボレーション・ダンス公演「プロメテウスの光」を見ました。

オンド・マルトノという楽器は製造技術が継承されなかった為に、現存の楽器だけで演奏を続けているらしく、それだけで聞く方も身の引き締まる電子楽器です。
ダンスは私の大好きな金魚のみなさん。
鈴木ユキオさん、カッコよかった。

プロメテウスはギリシャ神話に出てくる人間に火を与えた神。
原子力は第二のプロメテウスの火と言われてるそうで。

伝統的な楽器の奏でる音楽と現代ダンスのコラボは今の私たちに問いかけているようでした。

c0212214_10462381.jpg

[PR]

by ripporose | 2011-12-07 10:22 | 舞台鑑賞

音楽舞踊劇

c0212214_13431514.jpg

その街に住む、または勤務してる様々なジャンルの芸術家が創立した名東区芸術文化フォーラム。
その名東フォーラム20周年記念の舞台を見に行きました。

子供にもわかりやすいファンタジーストーリーをバレエや芝居で綴っていました。
[PR]

by ripporose | 2011-11-11 13:38 | 舞台鑑賞

ダンス公演

c0212214_18145926.jpg

交流のある大学のダンス公演に行きました。
今年は学生たちの作品に加え、トーマス・デューシャトレ主催のカンパニーが華を添えました。

学生たちは9つの作品を次々に踊るので、衣裳替えや転換に少し時間がかかり、間があくのが気になりましたが、爽やかで若いって羨ましいなと思いました。

トーマスの作品は生演奏に合わせて、男性二人の流れるようなダンス。膝が柔らかくて素晴らしい動きでした。
[PR]

by ripporose | 2011-10-22 18:04 | 舞台鑑賞

オペラ鑑賞

c0212214_23323992.jpg

オペラを見に行きました。
ヴィーヴァ・ヴィーヴァイタリア!というタイトルで
イタリアの魅力満載といったコンサートでした。

日本語の説明付きパンフレットのおかげでオペラ初心者の私も大変楽しく鑑賞できました。

また見に行こう♪
[PR]

by ripporose | 2011-09-18 23:37 | 舞台鑑賞

八月のまとめ

c0212214_14312938.jpg

うりんこのモモを見に行きました。
今年も市民参加のお芝居。
友人も出演していました。
去年に比べ、市民の活躍する場面が増えていました。

ライブ

友達の旦那さんのバンドのライブに行きました。
イタリアンディナー付きでゆったりと楽しめました。

ロンドンからいらしたミュージシャンのライブも聞きに行きました。
彼は私の所属するダンスチームのメンバーでもあり、
ダンスの先生の旦那さんでもあります。
お店の一押しが麦とろと言う事で、
麦とろご飯を食べながら、ジャズを聞きました。
[PR]

by ripporose | 2011-08-31 13:55 | 舞台鑑賞

ひつじ

c0212214_15412156.jpg

芸文にカナダのパフォーマー、コープスの「ひつじ」を見に行きました。
フリースペースで行われた楽しいパフォーマンス
c0212214_1543410.jpg

ひつじたちは、毛を刈られ、子供たちから餌をもらい、バケツの水を飲み、
おしっこをし、交尾をします。
画像はミルクを絞られているところ。

パフォーマンスも面白かったけれど、
見に来ている子供たちを見るのがおもしろい。

この中の何人かは本物の動物と思っているんだろうな。

動物園じゃなく、なんで栄の真ん中のビルの中でひつじを見ているのかな。

ずっと笑っていた親たちが交尾のシーンではまさに「シーン」となるのがまた面白い。

午後からひつじになるワークショップもありました。
[PR]

by ripporose | 2011-08-11 15:47 | 舞台鑑賞

2つの芝居

c0212214_1174065.jpg
c0212214_1175652.jpg

二日続けてふたつのお芝居を見に行きました。
1つ目はゴッホの生涯を描いた作品で名古屋で活動している役者が大勢参加したもの。
2つ目は名古屋の緑区の伝統技絞り染めを題材にしたもの。
こちらは一般市民も多く参加した市民劇。

どちらも見ることによって自分の好みも分かってくる。
良い悪いではなくて好みの問題です。

毎年関わり続け、今年で振り付けも3年目になるミュージカルも始動しました。
よい舞台になるよう、ない知恵を搾り出して取り組みます。
[PR]

by ripporose | 2011-07-31 11:13 | 舞台鑑賞

神様を信じますか

c0212214_2217429.jpg

B級遊撃隊の芝居を見に行きました。

「祭」と書いて「サイ」です。

お祭りに関わるストーリーかと勝手に想像していましたがそうでもなかった。
祭りは祀りとも書くけど、こっちの字の祀りに近いかも。

身近にありそうな話にうなずき、笑いながら、身近にはありえない展開に引き込まれました。

ゾンビもドラキュラも噛まれたら、変身するんだっけ?
芝居では噛まれないけど「かかし」になっていきます。

c0212214_22322721.jpg


もうひとつ、ずいぶん前に見た芝居ですがブログに書くの忘れていました。

「お勝手の姫」

分かりやすいお話。
最後には心が温かくなるお話でした。

お見合いが舞台なんだけど
お見合いしている人が若くないところがリアリティあってよかったなって感じました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-12 22:35 | 舞台鑑賞

フラメンコ

c0212214_14521739.jpg

大学のダンス部でひとつ上の先輩がずっと続けているフラメンコの公演を見に行きました。
竹取物語に沿って構成されているストーリーのある公演でした。

フラメンコはダンサーの近くで見たほうが断然よいのですが、
今回はホールでの発表。
でも、前のほうの席を用意していてくれたので迫力ある踊りを見ることができました。

先輩はもともと日本人離れした顔立ちなので、フラメンコがあっているみたい。
私なんてものすごく和風な顔立ちだからね。

大学の体育館で日々練習に励んだ仲間がジャンルこそ違うけれど
今も踊り続けていることをうれしく思います。
[PR]

by ripporose | 2011-04-08 14:50 | 舞台鑑賞

バレエ発表会

c0212214_1041152.jpg


去年に続き、友達の子供さんのバレエ発表会を見に行きました。
地元のバレエ教室なので発表会も家から車で10分のホール。

1部は小品集
2部は幕物の抜粋
3部は創作

年が明けてからの練習と言うことでした。
短い間でよくやったな~という感想。

来週は我が娘のバレエ発表会。
とりあえず風邪引いたり、怪我したりしないで無事に本番を迎えてほしいです。
[PR]

by ripporose | 2011-03-24 10:40 | 舞台鑑賞