<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

DVD鑑賞とパフォーマンス

c0212214_23125484.jpg

公共の施設を借りて、ちょっと大きなスクリーンでダンスのDVD鑑賞会を開いた。
参加メンバーは私を含めて6人。
見た作品は「NEDERLANDS DANS THEATER」の「Sleepless」と「Birth-day」
振り付けはイリ・キリアン
作品も面白かったのですが、みんなの感想がそれぞれで興味深かった。
コンテンポラリーダンスはこんなにも違った印象で
人の心に入り込むんだなって感じました。
次の日に、鑑賞した一人の人と芝居の稽古で出会ったけど、
そこでもすぐにダンス論や観客論など、あっというまに話が盛り上がる。
話の分かりやすいクラシックバレエや、ミュージカルとは違う。
どちらのジャンルも私は好き。
ただ、どちらか一方しか受け入れない人も意外とたくさんいるのです。


そして今日31日は長者町のイベントにお手伝いパフォーマーという形で
参加させていただきました。
町のあちこちで音楽やダンスのパフォーマンスが行われています。
私の大好きな雰囲気です。
うまいとか下手とかそんなことじゃない。
開かれた空間、お客さんとのやりとり、そんな環境が楽しい。
今から18年ぐらい前、
私はパフォーマンスグループを作ってあちこちで活動していました。
なんと、今日音響をやっていた方は、そのときにいつもお世話になっていた方!!
懐かしい気持ちでいっぱいでした。
[PR]

by ripporose | 2009-10-31 23:25 | ダンス

10月の庭

c0212214_21504665.jpg

キングジョージ4世
c0212214_2339132.jpg

セージが大きくなって咲いています。今年は割とコンパクトに咲いてくれたほう。
c0212214_23391926.jpg

ソニアリキエル。花びらが虫食いで穴開いています。
c0212214_2151522.jpg

裏庭の様子。
パイナップルセージやアメジストセージがごっちゃごちゃに咲いています。

私は偏頭痛持ちなんですが、この偏頭痛、休日とか忙しいのがひと段落して
ほっとしたときに起こり始めたりするんですよね。
ずっと忙しくて目が回りそうだった日々が昨日ぐらいから少し余裕でてきて、
そしたら案の定、偏頭痛始まりました。
肩もガチガチにこっていて、娘がマッサージしてくれています。
[PR]

by ripporose | 2009-10-29 23:39 | にわしごと

ジャムおじさんの中身はジャムでした。

c0212214_13304076.jpg

横浜アンパンマンこどもミュージアムのジャムおじさんのパン工場で売られているパンたち。
c0212214_13305360.jpg

主人が買って持って帰りました。
可愛くて・・・食べられないね~
と言いつつも、傷んでしまうので次の日には食べました。
アンパンマンこどもミュージアム、我が子はもう大きいので行くことはないだろうけど
ほかにもアンパンマンの肉まんとか人形焼とか
可愛い食べ物がいっぱいあるから行って見たいな~

c0212214_13311220.jpg

ローズヒップとミー。
棘が痛くないのかな??
[PR]

by ripporose | 2009-10-29 13:39 | ひとりごと

優良PTA視察

c0212214_13121079.jpg

PTAの視察で幡豆郡の一色町に行きました。
一色といえばうなぎ。
一色の小学校を訪問した後、うなぎを加工する様子を見学。
c0212214_13152319.jpg

うなぎの顔はかわいいというので写真を撮ろうとしましたが動くから無理。
c0212214_13234568.jpg

見学しておなかがペコペコになったところで、
お隣の三水亭にてうな丼をいただきました。
帰りにはお土産でうなぎを一尾いただき、大満足。
一尾では子供たちが取り合いになるので、帰りにさかな広場によってもう一尾買いました。
さかな広場さんからも、えびせんべいをお土産にいただきました。
くじ引きで母代になってしまって7ヶ月・・・ご褒美ですね。
[PR]

by ripporose | 2009-10-28 13:10 | おでかけ

土日の忙しさ

c0212214_8355660.jpg

この土日はとても忙しかったです。
土曜は朝、8時半に白鳥の国際会議場。
PTAの役員をしている関係で東海・北陸ブロックPTA 研究大会に出席。
12時半に終了後、長久手に移動して
友達と月末に参加するダンスイベントの打ち合わせ
家に帰宅して夕飯を作り、すぐに豊田へ移動して中京大のダンス発表会を見てきました。
c0212214_8383756.jpg


日曜は朝11時から照明講座を受けに行きました。
講師は名古屋ではとても有名な方で、私も舞台でお世話になったことがあります。
大勢の参加者の中のひとりだった私をちゃんと覚えていてくださって感激しました。
講座はとても中身が濃く、実践的でよかったです。
一緒に参加予定だった友達が体調不良で欠席してしまったので
是非是非、また開催してほしいです。

16時に講座が終わり、家に帰宅して夕飯を作り
すぐに豊田へ移動してリハーサルに参加。

今週も次から次へと予定が入り、忙しくなりそうです。
c0212214_8477100.jpg

現在の庭の様子。
ルリマツリがきれいに咲いています。
[PR]

by ripporose | 2009-10-26 08:48 | 演劇

アートマネジメント講座

c0212214_7455645.jpg
c0212214_7464170.jpg

来年、名古屋ではあいちトリエンナーレが開催されます。
芸術活動をしている人は大半の人が知っているでしょう。
でもそのほかの人はどうでしょうね?
やはり、一部の人しか知らないし、盛り上がっているともいえないでしょう。
で、今年はいろいろなプレイベントや講座が開かれています。
私はアートマネジメントの基礎講座に行っています。
基礎講座はたった2回なので何が学べるかわかりませんでしたが・・・

来年、ダンスの自主公演を予定している私にはあまり参考になりませんでしたが、
もうひとりの私、公共のホールで町民参加のミュージカルを企画・運営している私には
いろいろと貴重なお話を伺えました。

昨日の2回目では、
「行政に対し、『稼働率や入場者で評価するんじゃなく、
感動を与える仕事をしていることに対して評価してほしい』と働きかけること」
という言葉が印象的でした。
なにしろ、行政からの補助金もらうのが大切ですから!
c0212214_7592194.jpg

エレベーターの中もトリエンナーレ!!
[PR]

by ripporose | 2009-10-22 08:01 | ひとりごと

秋バラ・3

c0212214_04997.jpg

チャールズ・レニ・マッキントッシュ
c0212214_23533559.jpg

もたれかかっているちょっと悩ましげなジュビリーセレブレーション


秋バラもピークになってきました。
夏の間は葉っぱもきれいだったのに
少し前に振り続いた雨の影響で黒い点々が出ています。

アグロステンマの芽が出てきました。
元気いっぱいに育ちますように。

ポスティングのバイトをしていますが、
歩いていると金木犀の匂いがあちこちで漂っています。
本当にいい匂いです。
c0212214_010657.jpg

[PR]

by ripporose | 2009-10-19 00:11 | にわしごと

秋バラ・2

c0212214_11131828.jpg

ザ・ナン
c0212214_11113963.jpg

ジョンクレア
c0212214_1182139.jpg

シャルロット

昔からあるイングリッシュローズがポツリポツリと咲いています。

今年もホソオビの被害で花びらが穴あきだらけだったりします。

種まきしたアグロステンマが芽を出しました。
今年は前の年の種取したものではなく新しいミックス色の種を買いました。
種取した分は裏の庭に適当に直播きしようと思っています。

チューリップの球根と千鳥草、ポピーの種を買いました。
もう少し涼しくなったら植えつけたりしようと思います。
[PR]

by ripporose | 2009-10-15 11:20 | にわしごと

秋バラ・1

c0212214_22321832.jpg

ヘルモサ
カイガラムシがたくさんついてしまって夏の間は弱っていましたが
元気を取り戻し、かわいい花をつけはじめました。
c0212214_223343100.jpg

ヘリテージ
つぼみもたくさんあるのでこれからしばらく楽しめそうです。
c0212214_22361652.jpg

コウフンレン
春の花は形の悪い物が多かったけど、秋はよい形に咲いています。


この連休で花壇を整備したり、バラのまわりの雑草を抜いたり、
ビオラの芽をポットに植え替えたり、アグロステンマの種をまいたりしました。
花壇がきれいになると、何か植えたくなってきます。
春の球根やパンジーの苗を買いに行こうかな。
[PR]

by ripporose | 2009-10-12 22:42 | にわしごと

台風18号

c0212214_8571027.jpg

今朝愛知県に上陸した台風、ものすごい雨と風でどうなることかと
寝てもいられませんでしたが
大量の落ち葉や小枝を庭にまき散らしただけで、なんとか過ぎ去ってくれました。
c0212214_8574249.jpg

薄日の差してきた庭をミーも早速調査開始です。

学校は午前中、お休みになりました。
今日は午後からバイト、夜はダンスなので
今から庭掃除をはじめたいと思います。
さて、ゴミ袋を何枚使うことになるでしょうか。
[PR]

by ripporose | 2009-10-08 09:07 | ひとりごと