<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オープンスペースでダンス

c0212214_9114037.jpg

12月にイベントに出ます。
ここがパフォーマンススペース
c0212214_9115598.jpg

12月というのに野外も使います。さむっ!

ただいま、作品をあーだ、こーだと仲間と作っています。
イベントは名古屋中心に活動しているミュージシャン、ダンサー、パフォーマーが
次から次へといろんなことを繰り広げます。
すごく楽しそう。

私は自分の仲間との作品のほかに、
大人数でのごちゃまぜパフォーマンスにも参加させてもらうことになりました。

がんばります。
[PR]

by ripporose | 2009-11-24 09:19 | ダンス

11月の裏庭から

c0212214_2353871.jpg

パイナップルセージとウィンターコスモス
c0212214_23533157.jpg

この時期に咲く水仙
c0212214_23535243.jpg

チェリーセージ
c0212214_2354821.jpg

まだ緑が多く、花もちらほら咲いています。


今日、ついに灯油ストーブを点火しました。
あ~あったかい。。
そして使い捨てカイロも箱買いしました。
数年前にぎっくり腰をやってから、冬に貼るカイロはかかせません。

庭そうじをしていたら、こぼれ種の小さな芽がたくさん出ていました。
矢車草やニゲラなどなど。
可愛い芽が春には大きな株になって咲くんですからすごいエネルギーですね。

ところで明日はユニクロのイベントがありますね。
朝6時開店。
開店前に並ぶとあんぱんと牛乳がもらえるらしい。
「刑事の張り込みかっ!」
そしておひとり3点まで靴下10円、ヒートテック600円
息子は「行く!」と張り切って、いつもより早く就寝。
大丈夫か、受験生よ。他にすることあるだろう。
[PR]

by ripporose | 2009-11-21 00:07 | にわしごと

和室でダンス

c0212214_13505332.jpg

昨日は霜月の会という日本舞踊の発表会に特別に参加させていただきました。
場所は撞木館という大正末期から昭和初期に建てられた素敵な建物
名古屋市の有形文化財に指定されています。
c0212214_13534189.jpg

その建物の中の和室が会場。

私は三味線パフォーマーのお友達とコラボです。
リハーサルなしのぶっつけ本番。
即興の多いダンスになりました。
「あーすればよかった、こーすればよかった」とあとから思うこと多々あり。
反省して次に生かせますよう、がんばります。

夜は劇団の食事会で、出番が終わるとすぐに帰ったために
ほかの方の踊りや和太鼓を見ることができずに残念でした。

c0212214_13563146.jpg

入り口にあったステンドグラスの電灯が可愛い
[PR]

by ripporose | 2009-11-16 14:00 | ダンス

秋のバレリーナ

c0212214_16543311.jpg
c0212214_16544911.jpg

バレリーナがローズヒップと一緒に秋の花を咲かせています。
何度もテッポウムシに入られながら、枯れることなくたくましいです。
花の少なくなったこの時期、可愛いピンクが庭の中で目立っています。

今日はやっと球根を植えました。
チューリップは鉢に、アネモネはママンコシェのそばに、
早咲きクロッカスはエゴノキのそばに。

種まきもしました。
千鳥草とポピー。
元気に育ちますように。

近所でダリアがとても見事に咲いているお宅を見つけました。
名古屋近郊では湿度や気温でダリアはいまいちのことが多いのですが、
そのお宅はまるで岐阜や長野の山の方で見かけるような立派なダリアでした。
[PR]

by ripporose | 2009-11-13 17:02 | にわしごと

11月のバラ

c0212214_823512.jpg

バフビューティー
c0212214_825969.jpg

ピーチブロッサム


11月になって、バラの花色がぐっとよくなりました。
ホーッとため息の出るような美しさです。

アグロステンマやビオラの苗がだいぶ大きくなりました。
今週はチューリップなどの球根を植えようと思います。

裏庭では早咲きの水仙が咲いています。
菊もあちこちで咲いていて秋らしい風景です。
[PR]

by ripporose | 2009-11-09 08:10 | にわしごと

インフルエンザで

c0212214_8245297.jpg

インフルエンザの影響で中学の文化祭は中止、
合唱コンクールも1,2年は中止、
練習不足のまま、3年だけのコンクールになりました。
仕方ないことですがこれで受験モード突入かと思うと
かわいそうです。がんばれ!

このインフルエンザ、中学生の場合は部活の試合、
合唱や吹奏楽の大会で爆発的に広がるようです。
受験生の息子もいつかかるかと心配ですが、
2月に本番を控えた劇団員のことも心配です。
かかるなら、今!がいいです。
[PR]

by ripporose | 2009-11-08 08:24 | ひとりごと