<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水仙

裏庭に水仙がたくさん咲きました
c0212214_052780.jpg

小さい黄色の水仙もこの家にもとから植えられていたもの
c0212214_072145.jpg

裏庭の水仙はどれも立派な花が咲きます
c0212214_081775.jpg


もう灯油は必要ないと思っていましたが、今日買ってきました。
寒いんです。風が冷たくて冷える日が続いています。

名古屋市瑞穂区を車で走っていたら、もうバラが咲いているお宅を見つけました。
オールドブラッシュかユイユイフェンか??
とにかくピンクの砂糖菓子みたいなバラが数輪咲いているんです!!
これには驚きましたよ。
我が家のユイユイフェンも蕾が見えてきました。
楽しみです。

ところで、高校受験だった息子は無事第一希望の高校に合格しました。
1年間、封印していたDSを心置きなく満喫しています。
私も実はゲーム大好き。
今は息子と遅ればせながらドラクエⅨを楽しんでいます053.gif
[PR]

by ripporose | 2010-03-31 00:16 | にわしごと

東京に行きました

お台場、フジテレビ
c0212214_0303013.jpg


日帰りで息子と東京に遊びに行きました。
午前中は別行動。
昼にお台場で待ち合わせして、お台場天丼を食べ、東京ジョイポリスで遊び、
フジテレビで買い物をして、帰りに八重洲地下の元気寿司でお寿司を食べてきました。

感じたこと。
息子は一人で築地と国会に行きましたが、そのチョイスが息子らしい。
遊園地の乗り物に母親と乗ってくれるのもこれで最後かと思うと感慨深かった。
お台場天丼は魚介ばかりでよくない。野菜がほしい。
フジテレビでは雰囲気に流され、どうでもいいグッズを買い込んでしまう。
元気寿司のお寿司はここ最近食べた回転寿司の中ではかなりおいしい。

以上です。
[PR]

by ripporose | 2010-03-28 00:26 | おでかけ

タケルくん

c0212214_047777.jpg

娘が佐藤健くんのファンで、イベントに行くのに一緒に行く友達がいないと言うので
仕方なく・・・というか喜んで一緒に行きました。
聞けば、彼はまだ21歳というじゃないですか!
驚きました。私のまわりにいる21歳よりずっとずっとしっかりしていらっしゃる。
すばらしいですね。

娘は初めての生タケルくん、どうだったかな?
サイン会とかあるとまた会えるんですけどね。

彼はアミューズのタレントですが、
同じくアミューズ所属のポルノグラフィティの夏のライブに私と息子と娘と行きます。
ファンクラブ会員1名につきチケットが2枚までしか取れなくて
仕方なく2日に渡って4枚のチケットを買いました。
もちろん、私が2回行きます。
が・・・席が悪すぎ。
2階席の端と3階席って・・・。悲しい。
[PR]

by ripporose | 2010-03-25 00:46 | おでかけ

黄色い花を撮りました

今日は黄砂がすごかった!車で走るとなんだか視界が悪い。
フロントガラスの向こうがぼやーっとしています。目的地に着いても外に出たくない気分。
そんな街中をゴーグルみたいな眼鏡とマスクをしてお散歩している人を発見。
行き先は農業センターらしく、梅祭りを見に行くと思われます。ごくろうさまです。

黄色い水仙。今は庭で水仙が盛り。
c0212214_23253583.jpg


日向水木。ぶらさがるように咲いてるのが可愛い。奥はミモザ。
c0212214_23255460.jpg


小松菜の花。
c0212214_23261239.jpg


明日は風も収まって穏やかな一日になりますように。
ナニワイバラの落ちた実を掃除して、日本水仙の枯れた花を切って、
倒れてきているアグロステンマに支柱をしようと思っています066.gif
[PR]

by ripporose | 2010-03-22 00:00 | にわしごと

バレエ発表会

c0212214_23172462.jpg

友達の娘さんやら、息子のお母さんやら、近所のお子さんやら、
とにかく知り合いが何人も通っているバレエスタジオの発表会に行きました。
創立10周年ということで、私が通うスタジオと同い年になります。

1部が少品集、2部がくるみ割り人形の全幕でした。

小さなお子さんから大人の方まで、みなさんこの日のために一生懸命練習を重ねてきたのでしょうね。
特に10周年という節目を迎えて、先生は思いもひとしおだったと思います。
先生のそんな思いが体を通して伝わってくるようでした。

来週も同じ会場で別のバレエスタジオの発表会を見ます。。
[PR]

by ripporose | 2010-03-21 23:24 | 舞台鑑賞

桜も開花して

今年の桜は開花も早くて、満開になるのも早いと聞きましたが、
今日、車で町を走ると、確かに街中の桜がもう5分咲きぐらい。
お花見する余裕もなく過ぎていきそうです。

クリスマスローズと貝母ユリ
c0212214_1284056.jpg


貝母ユリは裏庭にたくさん咲いています。
c0212214_1285452.jpg


今年は息子の高校受験で慌しく、土筆を取りにいくこともできずにいます。
そして潮干狩りも、潮の予定と私の予定が合わず・・・
4月の中ごろの潮のいいときには必ず行きたいな~

c0212214_1291234.jpg


そして春といえば、花粉ですけど、
これもテレビや新聞のとおり、少ないんですね。
スギもヒノキも反応する私ですが、症状はとても軽いです♪
[PR]

by ripporose | 2010-03-20 01:26 | にわしごと

白い花を撮りました

c0212214_21101437.jpg

真っ白のクリスマスローズ
まだまだ株が小さくてたくさんは咲きません
c0212214_21102644.jpg

沈丁花
いい匂いがあたりに漂っています。
c0212214_21104310.jpg

絞りが少しだけ入っているボケ

今日は予報がはずれて天気は不安定でした。
ここのところ、雨が多く、
庭は土がいい感じに水分を含んでいて活動中の草木にはいい感じです。
庭をよくよく見渡してみると、
毎年たくさんの花をつけるスノーボールが今年は極端に蕾が少ないのです。
去年、何か問題でもあったのかな??
残念ですが今年はあのまんまる真っ白の花が少ししか見られないです。

他にもアジサイの墨田の花火が枯れていて株元から新芽はでているものの
花はつかない様子。
うーん、どうしたのかな??

けれどもここ数年、ヒヨドリに食べられて花が見られなかったグミの木は
蕾をたくさん確認。
どうして今年はヒヨドリが少ないのかも謎。

花や鳥に聞いてみたいものです。
[PR]

by ripporose | 2010-03-13 21:26 | にわしごと

3月です。花の季節です。

c0212214_2022958.jpg

ミモザが満開です。蜂が忙しく飛び回っています。
c0212214_2025376.jpg

c0212214_2032769.jpg

クリスマスローズも満開です。今年もたくさん咲きました。
c0212214_203572.jpg

植えっぱなしのヒヤシンス。花が小さくなってしまうけど可愛いし、香りも抜群。

前回の日記を書いてから、パソコンのアダプタが故障して本日やっと直りました。
ただ交換するだけなのに、ずいぶん日数がかかりました。
大手の電気屋さんに故障したものを持っていくと、たいてい時間がかかります。
まずは、その電気屋さんの物流に商品を運び、そこから各メーカーに発送するので
時間がかかるのです。
前にDVDに紙が挟まって動かなくなったとき、大手の電気屋さんはすぐに修理してくれないというので
個人で経営している電気屋さんに持って行ったらその場で分解して直してくれました。

久々の日記更新です。
その間に花は移り変わってしまいました002.gif
[PR]

by ripporose | 2010-03-12 20:14 | にわしごと

2月の観劇

c0212214_20322667.jpg

2月はお芝居2回、クラシックコンサート1回見に行きました。

このお芝居はロシアの貧しい一角に住む人々絶望的な現状を抜け出そうと苦しみながら暮らすお話。

暗かった・・・
そしてみんな最初から最後まで絶叫していた。
なので淡々と話す役者さんに引きつけられました。

話はよくよく考えてみるとそんなに難しい話でもなく単純なストーリーでした。


舞台美術や衣裳はすごく興味深く、特に床の彩色や仕上げ方が面白かったです。
[PR]

by ripporose | 2010-03-11 20:41 | 舞台鑑賞