<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月の裏庭から

c0212214_23112096.jpg

カマッシア
c0212214_23113294.jpg

ダッチアイリス
c0212214_23114322.jpg

裏庭の全体

この裏庭、土のほぼすべてがドクダミに覆われています。
抜いても抜いてもはびこるドクダミ・・・。
ドクダミも決して嫌いじゃないのよ。

ドクダミのよい撃退方法を知っている方はぜひ教えてください。
お願いいたします。

今日のにわしごとがとても爽快だったので明日もやろう!
今月の仕事はもう終わっているので時間はたっぷりあるし~
楽しみ、楽しみ。
[PR]

by ripporose | 2010-04-26 23:05 | にわしごと

にわしごと日和

c0212214_2257288.jpg

秋に植えたビオラも姿が乱れてきましたが、そこが好きです。
アシュガが咲いています。
c0212214_2257163.jpg

毎年あちこちで咲く黄色のフリージア。いい匂い。
c0212214_22574325.jpg

つばきのエレナ、数年前にお店で見かけてひとめぼれして買いました。


おとといまで雨が降って寒かったり、風が強くて寒かったり、
とにかく寒い毎日でしたが、昨日からいいお天気になりました。
今日は小さな庭の畑にきゅうりやピーマンを植えました。

草だらけだった裏庭も這いずり回って草を取り、
少しはさっぱりしたみたいです。

ユイユイフェンに続いてナニワイバラ、キングジョージ4世、ジャクリーヌデュプレが咲き始めました。
[PR]

by ripporose | 2010-04-26 23:04 | にわしごと

4月の紫の花

c0212214_10185134.jpg

c0212214_1082057.jpg

ハーデンベルギア
暖かいと蜂がやってきますがここ数日冷え込んでいますので羽音もなく静かです。
それにしても寒いですね。
せっかく咲き始めたバラもおとなしくしています。
「学校の授業で虫がいる」と、娘は探していましたが、
寒くてダンゴムシしか見つからなかったみたい。
小動物でもいいらしいというので飼っている亀を持っていくように勧めましたけど、
荷物になるからいやなんだって。
ダンゴムシならわざわざ家から持っていかなくても学校にもいると思うけどね。
c0212214_10193490.jpg

フジモドキ
フジと似ていないけどフジモドキ、別名にチョウジザクラがありますが、チョウジザクラという花も存在します。
適当な名前をつけられてしまったような花木ですが美しい紫の花をたくさん咲かせます。
[PR]

by ripporose | 2010-04-16 10:20 | にわしごと

水仙

c0212214_1721190.jpg

このまえの水仙の記事の後に他の水仙も咲きました。
これは真っ白の水仙と中が薄いピンクのもの。

c0212214_17211927.jpg

裏庭にはなんだか派手な感じのものも咲きました。


桜が満開を少し過ぎて、ハラハラと散っています。
近所の女の子がアスファルトに落ちた花びらを拾っていました。
私も子供のときに、そんなことして遊んだ記憶があります。

今日、ユイユイフェンが1輪咲きました。
今年の1番のりです。他のバラも蕾がどんどん膨らんでいます。
そして、ゾウムシも活動開始。
すでに何匹も捕まえました。

畑の隅にアスパラガスが出てきました。
高校生になった息子のお弁当に今日入れました。
[PR]

by ripporose | 2010-04-08 17:19 | にわしごと

バレエのおさらい会

c0212214_1751771.jpg

娘のバレエの舞台が終わりました。
毎日のように遅くまで練習してきた成果が娘もお友達も充分に発揮されていました。
お疲れ様。
毎日の送り迎えをした私もお疲れ様。
今回の舞台を最後にバレエを離れるお友達の踊る姿を見ていたら
寂しくなって涙が溢れ、止まらなくなりました。
小さいころからずっと一緒にがんばっていたお友達です。
たくさんの拍手を送りました。

次の大きな舞台は9月のコンテの公演です。
さぁ、がんばろう。
[PR]

by ripporose | 2010-04-08 17:10 | ダンス