<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラ便り その8

c0212214_23281514.jpg

ブルームーン
奥はバレリーナ
c0212214_23291414.jpg

ジュード・デ・オブスキュア
c0212214_23293778.jpg

ジュビリーセレブレーション
白いのはアンヌ・マリー・ド・モントラベル

昨日から降っている雨は今日には豪雨になりました。
道路は冠水するところもあり、運転は視界が悪すぎて怖い思いをしました。
当然、バラは散ってしまい明日の掃除が大変そうです。

雨は西日本から東日本に移っていくそうです。
みなさんお気をつけください。

雨が降り出す前に姉の務めるグループホームに花をたくさん切ってもっていきました。
持っていった花は、あやめ、アグロステンマ、ブプレウルム、
シルバープリペッド、ヤグルマソウ、ホタルブクロ
バラ、ルイーズオジェ、アンジェラ、バレリーナ、ソニアリキエル、ノバラ、クレマチスヘンダーソニーです。

お年寄りが喜んでくれていると言うのですが、本当に雨が降り出す前でよかった。
[PR]

by ripporose | 2010-05-24 23:46 | にわしごと

西尾のバラ

c0212214_23142163.jpg

車で1時間ほどの西尾のバラ園に行ってきました。
小さなバラ園で花木や花苗売り場と隣接しています。
毎年、その花つきのよさに驚きます。
c0212214_23143835.jpg

アイスバーグ
c0212214_23145036.jpg

ブルーボーイ
c0212214_23152129.jpg

ブルーリバー

肥料をたくさんたくさん与えるのでしょうか?
他のバラ園のバラより圧倒的に花のつき方が違います。

ところで今日は豪雨でした。
庭が壊れるんではないかと思うほうどの降り方。
怖くなるくらいでした。
明日は晴れるそうですが、仕事も洗濯も庭掃除もてんこ盛りです。
バラはこの雨でほとんど散ってしまいました・・・・。
[PR]

by ripporose | 2010-05-24 23:22 | おでかけ

バラ便り その7

c0212214_21441711.jpg

アンリマルタン
c0212214_2225514.jpg

コウフンレン、ヘリテージ、コレッタなど
c0212214_2232925.jpg

バフビューティー

今日は朝から雨降り。
明日、雨がやんだら庭もガラっと雰囲気変わってるでしょう。
ずっと見ごろだったバラが散ってしまってさっぱりしているかな。
寂しいなー。

ところで、今年は1回も薬剤散布をしていません。
部分的に殺虫剤を使うことはあるけれど。
ウドンコ秒や黒星病の殺菌剤は使っていません。
していなくてもしているときとあまり変わらないのはなぜかな~
変わらないなら、しないに越したことはないですね。

話が変わりますが、
先日友人に500円のアクセサリーショップに連れて行ってもらいました。
店内、すべて500円。
ピアスにネックレス、指輪まで買いました。
娘にカチューシャも買いました。
安い物を買うのって楽しいですね。
[PR]

by ripporose | 2010-05-19 22:23 | にわしごと

バラ便り その6

c0212214_23522338.jpg

ルイーズオジェ
c0212214_23524981.jpg

ヘリテージとか
c0212214_23531864.jpg

コンスタンススプライ


今日は突然、バラを見にお客さんがいらっしゃいました。
庭掃除の途中だったので、ゴミ袋や切った枝が散乱していて恥ずかしかったです。
でも、バラはちょうど見ごろで、喜んで見ていかれました。

ゆうみんさんのブログで知った「バラの虫ホイホイ」をお店で見つけて
早速試してみました。
すごーくベタベタして塗りにくくて、バラにつけたいのに自分の手にばかりつきました。
でもかなりの粘着力、ここに悪い虫がゾロゾロくっつくのかと思うと・・・・・。
説明書によると、ゾウムシだけでなくテッポウ虫にも効果があるんだって!!
これからカミキリムシに目を光らせる季節だけに、この「バラの虫ホイホイ」が重宝するかも。
[PR]

by ripporose | 2010-05-17 00:00 | にわしごと

5月の庭から

c0212214_1102122.jpg

オダマキ
c0212214_110393.jpg

アグロステンマ
c0212214_1113146.jpg

ゲラニウム
c0212214_1155126.jpg

アグロステンマ、ヤグルマソウ

バラが主役の季節ですけど、草花もたくさん咲いています。
オダマキとゲラニウムは毎年咲くし、
アグロステンマとヤグルマソウは夏には種がたくさん取れて、
毎年簡単に咲かせられます。

土日は9月の公演に向けてのリハーサルです。
中学生から60代のダンサーがひとつの作品に参加します。
まだ作り始めたばかりだけど、
みんな積極的に意見を交換し合い、色んな試みをしながら進んでいます。
よい作品になるようにがんばります。

そして毎年恒例の市民参加のミュージカルも始動です。
今年も振り付けで参加させていただくことになりました。
どんなメンバーが集まるのか、とても楽しみです。
[PR]

by ripporose | 2010-05-15 01:27 | にわしごと

バラ便り その5

c0212214_22255296.jpg

トレゾア
c0212214_2226821.jpg

ジョンクレア
c0212214_22264332.jpg

キングジョージ4世

風がすごいんです。
ここのところ3日連続して強風。
バラの枝が花びらを傷つけてしまって、せっかくの花が汚くなってしまいます。
開花した枝は、花の重みと風に耐え切れず折れてしまったり・・・。
残念です。

1週間があっというまに終わりました。
昨日はパフォーマンスの本番でした。
8名のメンバーが1970年代をテーマに、
歌やダンスをコメディータッチでお届けした20分間。
見てくださったお客様、ありがとうございました。
詳しくはまた今度日記にします。
[PR]

by ripporose | 2010-05-14 22:38 | にわしごと

バラ便り その4

c0212214_23595834.jpg

バフビューティー
c0212214_001484.jpg

たそがれ
c0212214_092295.jpg

オリビエローランジェ、コレッタなど

天候が不安定で、今日はものすごい風、そして寒かった。
バラの鉢が何度も倒れ、
バフビューティーの枝がごちゃごちゃに絡み合ってしまいました。

ウッドデッキに上がると、色んなバラの香りがします。
まさに至福のとき。幸せ~~♪

草花もアグロステンマ、オダマキ、ドウカンソウ、グラジオラスなんかが咲いています。
アジサイの蕾も日に日に大きくなってきています。

5月っていいね。
車の税金の振込用紙が送られてくることと、区費の集金がなければ最高の月です。
[PR]

by ripporose | 2010-05-13 00:22 | にわしごと

バラ便り その3

c0212214_042570.jpg

アブラハムダービー
c0212214_23555992.jpg

ヘルモサ
c0212214_2353542.jpg

ジャクリーヌデュプレ


去年の秋冬、新しいバラを買わなかった。
植えるところや鉢の置き場所がないのが一番の理由なのですが、
お店に行って新しいバラを見るとやっぱり自分で育ててみたくなります。
流行のバラは高いのでなかなか買えませんが・・・。
今シーズンも花フェスタやバラ祭りの会場で新しいバラとの出会いを期待しています。
裏庭のドクダミを取って土の状態が改善されればバラを植えられるんだけど。
現状は土はカチカチでドクダミだらけ。
そして古株のバラに代々住み着いているらしいゾウムシにお引越ししていただかないと。
そんな過酷な状況なのに、オールドローズは育つんですよね。
HTはどんどん弱っていくのに・・・。
[PR]

by ripporose | 2010-05-10 00:17 | にわしごと

バラ便り その2

c0212214_23211275.jpg

満開のユイユイフェン
c0212214_23213489.jpg

ナニワイバラ
c0212214_2322186.jpg

咲き始めたピエールドロンサール

バラが本当にきれいです。
地植えのバラも、鉢バラもどんどん開花しています。
鉢バラは生育がよくて株がしっかりしています。
ひとまわり大きな鉢に植え替えてあげたいものもあります。
いつもの冬と同じようにしか世話していないのに今年はなんでこんなに調子いいのかな~

テッポウ虫が入って弱ってしまったアイスバーグ、ブルボンクイーンなんかはまだ調子が戻りませんが・・・。

ナニワイバラはもう散り始めていますがかわりに、ブータンナニワイバラが咲き出して、
ひとまわり大きな花をひらひらと咲かせています。
[PR]

by ripporose | 2010-05-09 23:29 | にわしごと

GWの私

c0212214_8365683.jpg

スノーボール
c0212214_8372128.jpg

カフェ
c0212214_8374054.jpg

ジャクリーヌ・デュ・プレ


GWは前半はダンススタジオのパフォーマンスの音響をやっていました。
スタジオパフォーマンスの音響は、急遽任命され、慌てました。
少々の失敗はあったものの、無事終わりホッとしています。

3日は半月ぶりに出張から主人が帰り、一緒にミモザを切りました。
「切りました」と言うと簡単そうですが、ミモザと格闘しました。
切る際に、近くに植わっているスノーボールの枝を何本かと、
コンスタンスプライの枝を何本か折りました。
コンスタンススプライはシュートも折れ、必死の修復を試みましたがダメでした。
もちろん、夫婦の間に冷たい空気が流れたことは言うまでもありません。

4日は娘と買い物に出かけ、勢いで中2の娘と同じような服を買ってしまい、
家で改めて見て、この服は舞台でしか着ないだろうと冷静になりました。

夕方はバーベQをしました。
夕方でも暑かったので息子に焼いてもらい、
私は焼けた肉を家の中でのんびりと食べました。

こんな感じで今年のGWは過ぎていきました。
今日最終日は友達と舞台を見に行き、
夜は来週本番のパフォーマンスのリハです。
[PR]

by ripporose | 2010-05-05 08:51 | にわしごと