<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SAI

c0212214_15553989.jpg


自分も出演させていただきました。
SAI,無事終わりました。

ヤンファーブルのWSで久々に出会った方から声をかけていただき
もう本番間近でしたが、ダンサーというわけではなく、どちらかと言うと演者として出させていただきました。

狂言、長唄、声楽、合唱、三味線、バイオリン、箏曲、バレエ、フラメンコ、ジャズ、華道、コンテンポラリーダンス
と様々なジャンルのコラボレーションでした。

この舞台に至るまでのスタッフさんの様々な困難は聞いております。
大変なご苦労があったことと思います。
でも、二日とも満員御礼、お客様からの笑顔や感謝の言葉は次への活力になったことと思います。

私もまだまだ経験不足でなんの手助けにもなりませんが
少しでも先輩たちに近づけるよう努力していきたいと思いました。
[PR]

by ripporose | 2010-10-19 16:03 | ダンス

コンテンポラリーダンス競演

c0212214_15384697.jpg

友人が何名か出演しましたので楽しみにしていました。
トリエンナーレ祝祭ウィーク共済事業

10月14日
先月も大ホールでバレエ公演を見たのですがそちらよりバラエティに富んでいた感じ。

ひとつめはカルミナブラーナの曲に合わせて1名の男性ダンサー、30名ほどの女性ダンサーによる迫力ある作品
全体はバレエに沿った動きが多く、創作バレエを見ているようでした。

ふたつめはジャズナンバーなどを使い踊る作品
コンテンポラリーというより、ショーダンスの雰囲気。
身体能力の高いダンサーが多数登場し、明るく踊っていました。

最後は大御所ダンサーがあちらにもこちらにも・・・と大勢出演した作品
ギターとバイオリンの生演奏も加わり
床に敷き詰められた赤い紙に派手な衣裳も加わり
なにか別世界の生き物たちがうごめいているようでした。
一番インパクトがあり、何年後も忘れないで記憶に残るであろう作品。
[PR]

by ripporose | 2010-10-18 15:37 | 舞台鑑賞

ヤンファーブル

c0212214_15231218.jpg


9月20日

トリエンナーレの公演のひとつ、
ベルギー生まれのヤンファーブルの作品
「Another Sleepy Dusty Delta Day」~またもけだるい灰色のデルタデー

私は舞台美術に目が行くタイプなので
この舞台はとても興味深かったです。
上から吊られたいくつもの鳥かごにはカナリヤ(後から一羽をのぞきすべて本物と分かる)
山に盛られた石炭の周りを走るミニチュア列車
上手前に置かれたロッキングチェア

ダンサーはアルテミス・スタヴィリディ

「ビリー・ジョーの歌」からインスピレーションを得て作られた作品は
印象的なメロディーに乗せて進んでいきました。

ダンサーは手紙を読み、歌い、激しく体を揺さぶり
鳥かごを揺らし、ドレスを脱ぎ、ビール瓶を股間に挟み、
石炭を体に塗りたくり、レールを破壊し・・・とあれこれ盛りだくさんでした。


カンパニーメンバーによるワークショップも開催され
そちらにも参加しました。
表現を重視した内容でとても楽しめました。
[PR]

by ripporose | 2010-10-14 15:33 | 舞台鑑賞

ダンスと文楽

c0212214_15153750.jpg


9月25日
プレ企画にも参加させていただいていたのでとても楽しみにしていました。

文楽は子供のころ、見て怖かったイメージがありましたが
いい大人になった今はその所作の細やかさにただただ感心しました。
ダンサーのキムさんも人形との共演をユニークに繰り広げ、楽しい舞台でした。

会場の知立のホールは
この文楽人形シリーズを過去3年上演していて
文楽と沖縄民謡、文楽と和太鼓、文楽と講談
そして今回文楽とダンスになったようです。
面白いですね。
[PR]

by ripporose | 2010-10-13 15:21 | 舞台鑑賞

9,10月の舞台

9月に見た舞台、
ジャズダンス1公演
バレエ1公演
ピアノ、管楽器、弦楽器のなどのコンサート1公演
コンテンポラリーダンス1公演
コンテと文楽人形とのコラボ1公演

まずは、ジャズ公演
9月11日
c0212214_1595788.jpg


何年、何十年前ここのスタジオのタップクラスにお世話になっていたことがあります。
主催が元宝塚なのでその系統を踏んだステージです。
華やかで群舞の美しさが際立ちました。

どの作品も同じような振り付けや表現が多く
終わってからどれが印象に残ったか?と振り返っても
どれがどれとは記憶にない状態です。
[PR]

by ripporose | 2010-10-12 15:13 | 舞台鑑賞