<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダンスでないダンス

c0212214_1630041.jpg

豊田市民文化会館であった金魚の公演を見に行きました

なんとチケット1000円!
しかも私はホールボランティアをしてる友人から団体割引で買ったので900円!

なのに
「沈黙とはかりあえるほどに」
「Lick the dust」の豪華2本立て!!

座った席の前の人が背の高い人で、しかも帽子を脱がないから見えにくくて
ちょっとイラッとしましたが・・・

内容は見るものに次、どうなるかな、とドキドキさせたり
「フムフム、三人の関係はこういうことね」と推測させたりするものでした。

他の人がどう思うかは別にして、ユキオさんはとても色っぽいと思いました。

表情がね、なんていうか「してやったり顔」を時々見せる。
そこが魅力的ですね。
あとは昆虫ぽい手足。

2日間あったワークショップにも参加しました。
体の使い方の発見!みたいな内容。
楽しかったな~

ワークショップでアシスタントしていた堀井妙子さんも公演には参加。
すらっとした体に可愛い顔。
でもダンスは情熱的でした。

終わってからユキオさんとも妙子さんとも少しお話できてうれしかったです。
[PR]

by ripporose | 2011-02-21 16:41 | 舞台鑑賞

ハイブリッドパフォーマンス

c0212214_1675041.jpg


友人が多く出演した舞台、
「ハイブリッドパフォーマンス」とは・・・?
異なるものが集まってひとつのパフォーマンスとなるという意味なのか。

人魚姫をモチーフとしたストーリーの中に
大道芸、マジシャン、コンテンポラリーダンス、新体操、津軽三味線、クラリネットなどの
特技を披露するシーンが与えられている・・・という感じの舞台。

三味線・クラリネットなどはSEとして自然にストーリーに馴染んでいるけれど、
ダンスなどの身体表現は、役を理解し、ストーリーを理解した上で
振り付けしたらもっと馴染んだかなと思いました。

とにかく、一度に色んなものを見られる点では面白いし
来年にも期待したいです。
[PR]

by ripporose | 2011-02-18 16:06 | 舞台鑑賞

バレエ鑑賞

c0212214_1622673.jpg

友人の出演するバレエの舞台を見に行きました。
3部構成で
1部はパキータ
2部は創作グラウンド
3部がカルメン


気に入ったのは2部のグラウンド

楽しげでもあり、憂いもあり、
そして赤いスカートが印象的。
バレエの場合、衣裳はとても大事だなと思いました。

日ごろの訓練の賜物である肉体がとても美しかったです。
[PR]

by ripporose | 2011-02-17 16:06 | 舞台鑑賞

かわいい子

c0212214_013119.jpg


今年も木に刺したみかんを求めてかわいい小鳥がやってきました。
これはメジロ。かわいいねぇ~

ところで今年は寒いですね。
今日もボタボタとした雪が降りました。
水分を含んでいてシャーベットみたいな雪。
寒かったなぁ。
[PR]

by ripporose | 2011-02-14 00:10 | にわしごと

ミュージカル終了

c0212214_1295467.jpg

1年前から企画していたミュージカルが終了しました!

3回公演のうち2回はチケット完売、
たくさんのすばらしい仲間と一緒に舞台づくりができて、
たくさんのお客さんに来ていただいて
よい時を過ごすことができました。

主演は舞台初挑戦の女性でしたが
彼女のひたむきさ、純粋さがこの舞台を引っ張っていってくれたと思っています。
お客さんは彼女の演技に心を打たれ、彼女の歌に涙しました。
そのこと思うと、
人の心を動かすのはテクニックや経験ではないんだなとあらためて思います。

ダンスに長く携わっている自分は、そういう部分をつい忘れがちになるので
この舞台を通して色々と反省しました。
[PR]

by ripporose | 2011-02-07 12:21 | 演劇