<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

虫の話

c0212214_2381923.jpg

ピントがあっていませんが、バラ愛好家が最も嫌う憎きゾウムシ
c0212214_2385691.jpg

強風で折れたかと思ったバラの茎が中身がスカスカ。
切り戻していたらなんだか虫の頭が見えてきました。
c0212214_2392590.jpg

頭が見えて数秒後・・・・
キモイ。
c0212214_2395346.jpg

これは私が最も嫌うバラクキバチのしわざ。
この枝はすべて廃棄になります。


虫との戦いは永遠ですね。

虫との戦いだけでなく、最近は風が強い日が多く、
昨日もバラの鉢が倒れ、隣のバラの枝を根元からポッキリ折りました。
悲しい。。すぐにテープで補強したけどダメでした。
[PR]

by ripporose | 2011-04-28 23:16 | にわしごと

スーちゃん

c0212214_0192424.jpg


c0212214_01227100.jpg

昨日の夕方、きれいで大きな虹を見ました。
完璧に弧を描いていました。
外側にはうっすらと2本目もありました。

よいことがあると思える雄大な虹でしたが
テレビでは大好きだったスーちゃんの早すぎるお別れのニュースばかりでした。
ご冥福をお祈りいたします。

c0212214_0132050.jpg

[PR]

by ripporose | 2011-04-25 23:10 | ひとりごと

バラが咲きました

c0212214_19114993.jpg

ミセスハーバードスチーブンス
今年の1番のりです。
c0212214_1912156.jpg

こちらは2番手か?
ユイユイフェン
c0212214_19125621.jpg

たくさんの蕾がついてます。
ルイーズオジェ

バラが咲き出しました!
いつも早いナニワイバラがまだ緑のつぼみのまま。
ルイ14世ももうすぐ咲きそうです。

去年は猛暑で株が弱り、今年の蕾は期待していなかったのですが
そんな心配をよそにものすごく花つきのよいバラばかりです。

楽しみだな~
[PR]

by ripporose | 2011-04-24 19:19 | にわしごと

アスパラガス

c0212214_1341610.jpg

庭に植えているアスパラガス、1回目の収穫をしました。
毎日見るのが楽しみなんですよね。
次の収穫分も順調に育っています。
c0212214_13415632.jpg

ムベ
アケビのような実がなるけど、アケビのように実が割れません。
味は甘いだけの感じでおいしいとは思わない。
c0212214_13422775.jpg

ツバキのエレナ。
小ぶりで垂れてるところが可愛いい。
何年も購入するか迷っていておととし買いました。
今年は「えっ!何で!」というくらい花が少ないです。
[PR]

by ripporose | 2011-04-21 13:46 | にわしごと

裏庭から

c0212214_0392098.jpg
c0212214_0395114.jpg

裏庭の水仙がたくさん咲いています。
日本水仙などはどんどん増えますね。
あちこちに植えなおしています。
花の後の葉っぱの時に少し邪魔だなーと感じてしまいます。

c0212214_0403299.jpg

ニリンソウ
水仙の間でひっそり咲いています。
よく見ないと気づかないくらいです。

今日は風が強く寒い一日でした。
昨日、雨がたくさん降ったので水遣りもしなくてよかった。

バラにはゾウムシがたくさんついて手を焼いています。
特に目の行き届かない裏庭に植えたバラは酷いです。
できるだけ手で捕まえて処分していますが、仕方なくハンドスプレータイプの薬を使いました。
[PR]

by ripporose | 2011-04-20 22:37 | にわしごと

美しい青空

c0212214_1501178.jpg

青空に小さなバラの芽がゆれています。
c0212214_151739.jpg

ハーデンベルギアが次々と紫の花を咲かせています
c0212214_1515880.jpg

フジモドキ、今年は少なめかな?


急激に温かくなりました。
無視の活動も活発になってきています。
ミツバチが飛んでいます。
バラにはゾウムシが這っています。
バラの虫ホイホイを幹に塗りました。

友人のマンションにいわきから避難してきた親戚一同+犬まで同居していたことを最近知りました。
総勢8人の生活を送っていたようです。
新学期が始まるので帰られたそうですが、
この美しい青空のつながった先の悲しい現実を思い、胸が苦しくなります。
[PR]

by ripporose | 2011-04-11 14:59 | にわしごと

バレリーナたち

c0212214_151781.jpg

娘のバレエの発表会が終わりました。
東京から教えに来てくださるゲストの先生たちが
名古屋に向かう途中で地震が起き、先生たちは大変な思いをされました。
小さなバレリーナたちもリハーサルが中止になり、
練習不足で不安な本番となりました。

今回の発表会は年齢制限のある舞台。
娘は今回が出られる最後の会でした。
珍しく、学校のお友達にも声をかけ晴れ姿?を見ていただきました。

写真のお花は今回が最後の参加となる年齢の子供たちに
舞台の最後に送られる花束です。
[PR]

by ripporose | 2011-04-09 15:16 | ダンス

フラメンコ

c0212214_14521739.jpg

大学のダンス部でひとつ上の先輩がずっと続けているフラメンコの公演を見に行きました。
竹取物語に沿って構成されているストーリーのある公演でした。

フラメンコはダンサーの近くで見たほうが断然よいのですが、
今回はホールでの発表。
でも、前のほうの席を用意していてくれたので迫力ある踊りを見ることができました。

先輩はもともと日本人離れした顔立ちなので、フラメンコがあっているみたい。
私なんてものすごく和風な顔立ちだからね。

大学の体育館で日々練習に励んだ仲間がジャンルこそ違うけれど
今も踊り続けていることをうれしく思います。
[PR]

by ripporose | 2011-04-08 14:50 | 舞台鑑賞

4月の庭めぐり

c0212214_0235390.jpg

アネモネがパンジーの中から顔を出し咲きました。
c0212214_0245242.jpg

毎年たくさん咲くクリスマスローズ、今年は少なめ。
夏の猛暑の影響でしょうか?
c0212214_0263844.jpg

こちらは純白のクリスマスローズ。だんだんグリーンになっていきます。


ここ数日でずいぶん暖かくなりました。
空気が乾燥して花粉は飛びまくっています。
スギからヒノキ花粉になってきたと花粉症の人は口々に言っています。
私はスギもヒノキも両方ともヒットしているのでその変わり目には敏感に反応できませんが。

土も乾燥しているので鉢物の水遣りはかかせなくなってきました。
バラの新芽を見るのが楽しい時間となりました。
[PR]

by ripporose | 2011-04-05 00:31 | にわしごと