<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小動物

c0212214_2341580.jpg

夏のバラはすぐに切って部屋に飾ることにしています。
そのほうが持ちもいいので。
c0212214_23415788.jpg

猫のミーが庭で何かとにらみ合っていると思ったら、
体調1.5mはある蛇。アオダイショウでしょうか。

少しまえにも赤ちゃん蛇と戦っていましたが、
今日はさすがに相手の出方を見ているようでした。

うちの庭には狸もたまに出ますが、
最近、近所で猿も出たそうです。

外出先から帰ると、フサフサとしっぽを振りながら狸が庭から出て行くのを見たことがあります。
先日も長男が玄関のところでしばらく立っていたら、すぐ横をごくごく普通に狸が通っていったそう。

なんなんだ。
家の主が留守になると庭でくつろいでいるのか??

近所に出没した猿はどうなったかな。
今はあちこちでビワがなっているからそれを食べているのかしら。
[PR]

by ripporose | 2011-06-27 23:55 | にわしごと

みよし池

c0212214_7502390.jpg

みよし池にアジサイを見に行きました。
c0212214_751858.jpg
c0212214_7515572.jpg

1周が4キロと少し。
朝10時半に歩き出し、1時間かけて回りました。

出発したときは駐車場も車がいっぱいで
ウォーキングの人や、ランニングの人も多かったのですが、
帰りにはほとんど人影無し。

この日の気温は30度以上。
こんな蒸し暑さの中、昼近くまで歩いているなんて私たちぐらいでした。

来月はこの池でお祭りがあります。
花火も上がります。
私が教えてきたお祭りダンスチームの発表もあります。
[PR]

by ripporose | 2011-06-24 07:59 | おでかけ

お庭のお花で

c0212214_12451389.jpg

先日のパフォーマンスを見に来てくれた友達が
お庭で育てているお花でアレンジを作りプレゼントしてくれました。
このアレンジが生き生きと、とても美しいです。
梅雨のこんなジメジメした季節でも元気に咲いています。
c0212214_12455393.jpg

アルストロメリア
野菜の苗の間から咲いています。
写真がボケました。
c0212214_12463131.jpg

ガクアジサイ

雨が止んだ隙に庭を少し掃除しました。
ものすごい湿気と気温で長い時間はとても無理でした。

ゾウムシが繁殖してしまったのでスプレータイプの殺虫剤を使いました。
強い薬でお風呂のカビ取り掃除もしたので、今日は頭がクラクラです。

夏の庭を快適にすごすために庭掃除を徹底的にやらなくては。
そのためにはまず快適な環境作りから!
蚊取り線香、虫除けスプレー、ガーデン用キンチョール、
日焼け止め、長袖、長ズボン、皮手袋、帽子にタオル。
それらを完璧に整えてからです。
なので、今日はやりません・・・・。
[PR]

by ripporose | 2011-06-21 12:56 | にわしごと

リバース

c0212214_2263714.jpg

今日はイベント出演の日でした。
コンテンポラリーダンスのワークショップで知り合った人から声をかけていただき
今回の出演が決まりました。

場所は地元のカフェ&ギャラリー

なかなか素敵な場所でした。
c0212214_2210148.jpg

先日お寺でやった「リバース」を少し変えて踊りました。

新しい人との出会いがあったり、
実は繋がっていたり・・・
よい時間を過ごすことができました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-19 22:12 | ダンス

蒸し蒸し

c0212214_20162799.jpg

ビワ
c0212214_20164333.jpg

ムタビリス
c0212214_2016543.jpg

ジュリア

雨が降ると少し寒くて、止むと蒸し暑い。
いかにも梅雨です。

ビワが色づいてきました。
上のほうで成っているのは食べごろみたいなので明日収穫しよう。
写真の実はちょうど頭の上ぐらいなので取りやすい。

バラは2番花が咲き始めました。
ゾウムシがあちこちで繁殖していました!
そして今年1匹目のゴマダラカミキリも発見!!
あ~いやだいやだ。またテッポウムシの被害が出るよ。
バラにテッポウムシの被害が出ない年がありません。
蒸し暑いけどバラを守るために庭の見回りを強化しないと。
[PR]

by ripporose | 2011-06-17 20:26 | にわしごと

昼間のライブ

c0212214_23104062.jpg

春日井のライブハウスで飛び入りライブというのをやっていて
友達がそこでよく三味線弾き語りをしています。

その友達の誘いで今回始めて踊ることになりました。

三味線に合わせる時はいつも即興ですが、
ココ最近、やっと少し即興にも慣れ、お客さんを楽しませることができてきたような気がします。

もちろんまだまだ修行が必要なのですが。

c0212214_23151798.jpg

真っ赤なグミの実
[PR]

by ripporose | 2011-06-14 23:15 | ダンス

神様を信じますか

c0212214_2217429.jpg

B級遊撃隊の芝居を見に行きました。

「祭」と書いて「サイ」です。

お祭りに関わるストーリーかと勝手に想像していましたがそうでもなかった。
祭りは祀りとも書くけど、こっちの字の祀りに近いかも。

身近にありそうな話にうなずき、笑いながら、身近にはありえない展開に引き込まれました。

ゾンビもドラキュラも噛まれたら、変身するんだっけ?
芝居では噛まれないけど「かかし」になっていきます。

c0212214_22322721.jpg


もうひとつ、ずいぶん前に見た芝居ですがブログに書くの忘れていました。

「お勝手の姫」

分かりやすいお話。
最後には心が温かくなるお話でした。

お見合いが舞台なんだけど
お見合いしている人が若くないところがリアリティあってよかったなって感じました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-12 22:35 | 舞台鑑賞

アジサイ

c0212214_14515445.jpg

ヤマアジサイ
c0212214_14522235.jpg

カシワバアジサイ
c0212214_14525395.jpg

ガーデンアジサイ

アジサイの季節になりました。
バラが多い庭ですがアジサイもいくつか植えています。
ガクアジサイは巨大化していますが、今年は花が少ないようです。
色づいたら写真を載せます。

グミの木の剪定をしています。
ポールズヒマラヤンムスクが這わせてあるので剪定はかなり難航しています。
腕は引っかき傷だらけです・・・。

整体の先生に「傷だらけだね」と言われました。
確かにひどいです。
きれいな手の人がうらやましい。
[PR]

by ripporose | 2011-06-09 01:07 | にわしごと

ノリタケの森

c0212214_14353199.jpg

ノリタケの森のカフェから
c0212214_14354970.jpg

赤レンガが美しい
c0212214_14363637.jpg

ノリタケミュージアムの展示はお洒落で楽しい物が多いです。
今はカップとソーサーの展示がされていました。

新しくなったプラネタリウムを見ようと出かけましたが
午前中にすべての回のチケットが完売。
というか、午前の回は幼稚園や団体専用で
私のようにふらっと思い立って見に行く客はまず無理でした。
9月以降、午前中も見られるらしい。

なので、地元でありながら行ったことのなかった
「ノリタケの森」に出かけました。

豪華なオールドノリタケが展示されているミュージアムの他、
ボーンチャイナが出来上がるまでを見られるクラフトセンター、

高価なもの、アウトレットのお値打ち品、雑貨が買えるショップ

レストランにカフェなどがありました。
[PR]

by ripporose | 2011-06-07 23:34 | おでかけ

古民家ライブ

c0212214_15481.jpg

いつも一緒に活動している三味線パフォーマーの友人と一緒にイベントに参加。
場所は小牧の古民家。
c0212214_153585.jpg

昔、撞木館でやったことありましたが、
今日のほうがイベントがお洒落です!
c0212214_155313.jpg

花好きの私にはたまらないアレンジがあちらこちらに。
c0212214_161677.jpg

他にもひょうたんランプや木のこもの、手作りの帽子、家具も販売・展示。
ハンドメイド好きの私にはたまらない~

カフェもオープン、
こちらがまた、大人気でした。

ライブもまずまずの出来・・・
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

また、ライブ終了後、コンテンポラリーダンスに興味を持って話しかけてくださった皆様、
新しい出会いに感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]

by ripporose | 2011-06-06 01:12 | ダンス