<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2つの芝居

c0212214_1174065.jpg
c0212214_1175652.jpg

二日続けてふたつのお芝居を見に行きました。
1つ目はゴッホの生涯を描いた作品で名古屋で活動している役者が大勢参加したもの。
2つ目は名古屋の緑区の伝統技絞り染めを題材にしたもの。
こちらは一般市民も多く参加した市民劇。

どちらも見ることによって自分の好みも分かってくる。
良い悪いではなくて好みの問題です。

毎年関わり続け、今年で振り付けも3年目になるミュージカルも始動しました。
よい舞台になるよう、ない知恵を搾り出して取り組みます。
[PR]

by ripporose | 2011-07-31 11:13 | 舞台鑑賞

豊田市美術館

c0212214_1636156.jpg

豊田市美術館へ「フェルメール(地理学者)とオランダ・フランドル絵画展」を見に行きました。
美術館は混んでいると思うように鑑賞できなくて辛いので
夕方4時に到着。
正解でした。ゆっくりと回ることができました。
フェルメールの絵が特別すばらしいというより、どの絵もすばらしいと感じました。
小さな動物の瞳や、遠くの木々の葉っぱひとつひとつ、細い枝の陰影、
細かく精密な書き方が特徴的でした。
c0212214_16363422.jpg
c0212214_16365192.jpg

豊田市美術館は外観も内装も美術館らしいです。
常設特別展、「松井紫朗ー亀がアキレスに言ったこと 新しい世界の測定法」も面白かったです。
[PR]

by ripporose | 2011-07-20 16:48 | おでかけ

2番花

c0212214_1819773.jpg

ラ・フランス
c0212214_182061.jpg

ジュビリーセレブレーション
c0212214_18205648.jpg

ヘルモサとジーンシスレー

バラの2番花がよく咲いています。
去年はこの時期の蕾は取っていたけど
今年はなんとなく気分で咲かせています。
どちらにしろ、ついた蕾の半数は虫に食べられ、咲かないのだけれど。

庭の水撒き用のホースを買いました。
前のが使えなくなってからずっと地道にじょうろで水を運んでいましたが、
なんて快適!すばらしいよ。新しいホース。
もっと早く買えばよかった。

宣言していた草取りもやりました。

午前中にがんばってやったら、
頭がいたくなり、
夕方からずっと寝ていました。
熱中症ですね。
[PR]

by ripporose | 2011-07-11 18:26 | にわしごと

7月の花

c0212214_22251126.jpg

モナルダ
すごくきれいなんですが、意外ときれいに咲いている時期は短い。
c0212214_22255332.jpg

ガクアジサイ
今年は蕾が少なめ
c0212214_22263794.jpg

セイヨウニンジンボク
こちらは長い間、次々に咲いています。
かなり大きくなる木なので、冬に短く剪定しています。

暑いですね、
これで梅雨が明けてないんですから。

家の周りの草取りを1日かけてやしましたが、まだ半分しかできていません。
そして裏の庭もやらないといけないのです。

雨が降った後が草が抜きやすいのですが
雨あがりは蒸し暑さも倍増。

一人ではとてもじゃないけどやりきれないので
主人にも応援をお願いしました。
次の土日にやりますっ!!
[PR]

by ripporose | 2011-07-05 22:31 | にわしごと

足のむくみ、そして鼻血

c0212214_0435893.jpg

この時期になると小さいコガネムシがバラの花を食べています。
せっかく咲いたジャクリーヌデュプレもこのとおり
c0212214_0445699.jpg

種まきしたバジルが食べられる大きさになったので
早速使いました。

タコのマリネ。

にんにく、バジル、タコ、オリーブオイル、レモン汁、レモン、塩、こしょうを
適当に混ぜて冷蔵庫で冷やして味が馴染んでタコがやわらかくなったら食べごろ。

連日の猛暑、体がついていかないという話をよく聞きますが、
私も、夕方になると足がむくんでだるくて、夜は眠れないくらいになりました。

着圧ソックスをはいて寝ましたが、そんな日が2日続き、
今はそこまでむくまなくなりました。

でも今日、入浴中に鼻血がボタボタ出ました。
暑いからのぼせてるのかなぁ。
暑いの、本当に苦手です。

飼い猫のミーも涼しいところを求めてフラフラと徘徊しては
ドターッと倒れこむように寝ています。
[PR]

by ripporose | 2011-07-01 00:52 | にわしごと