<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体を冷やさないように

c0212214_1032658.jpg

懸賞で当たった液肥で育てる栽培セット。
小松菜の芽が出てきました。

c0212214_1032830.jpg

シャリファ アスマ

c0212214_1032873.jpg

ユイユイフェン

昨日から寒くなり、今朝はかなりの寒さでした。体が冷えると良くないので、
入浴剤を使ったり、レッグウォーマーしたり、生姜をたくさん摂ったりしています。

globeのKEIKOさんがくも膜下出血で倒れたそうですが、この病気、女性に多いとの事。
私は酷い偏頭痛持ちで以前検査もしました。タバコ、飲酒はしないけど、前兆なく突然、病気になるそうで怖いですね。

KEIKOさん、順調に回復されますように。
[PR]

by ripporose | 2011-10-26 09:37 | にわしごと

ダンス公演

c0212214_18145926.jpg

交流のある大学のダンス公演に行きました。
今年は学生たちの作品に加え、トーマス・デューシャトレ主催のカンパニーが華を添えました。

学生たちは9つの作品を次々に踊るので、衣裳替えや転換に少し時間がかかり、間があくのが気になりましたが、爽やかで若いって羨ましいなと思いました。

トーマスの作品は生演奏に合わせて、男性二人の流れるようなダンス。膝が柔らかくて素晴らしい動きでした。
[PR]

by ripporose | 2011-10-22 18:04 | 舞台鑑賞

アプリから

iPhoneのエキサイトブログアプリから初めて投稿します。

もうパソコンに写真取り込む手間が要らない。

簡単だ〜
写真の質は落ちますけど。

とりあえず、ミーちゃんの写真でお試し。

more
[PR]

by ripporose | 2011-10-22 10:56 | ひとりごと

秋のバラ

c0212214_174506.jpg

ママンコシェ
c0212214_17455918.jpg

ジョンクレア
c0212214_17461613.jpg

ジャクリーヌデュプレ

秋ばらの美しい時期になりました。
数日気温が高いので花は持たずに散ってしまうのがおしいです。

今年はジャクリーヌデュプレがよく咲いています。

球根の準備、種まきなど春にむけての支度も着々と進んでいます。
野菜は大根とベビーリーフの種をまきました。
懸賞で当たった栽培セットが届き、同封されていた小松菜もまきました。
液肥で育てるみたいでちょっと面倒な感じです。

栽培セットが当たって数日して映画の試写会も当たりました。
なんかついてる~
送ったのは私じゃなく家族の者ですけど。
[PR]

by ripporose | 2011-10-21 18:04 | にわしごと

さむっ!

c0212214_13351091.jpg

ヒガンバナ
c0212214_13352622.jpg

コルチカム

今日、寒いです。
足元がしんしん冷えてきます。
風邪を引かないように首にショールを巻いて過ごしています。

裏の管理している土地を巡ってすったもんだがありましたが、
やっと落ち着き、引き続き土地に隣接する3軒で管理していくことになりました。
そこに咲いている彼岸花とコルチカムです。

何でも一緒のヒオガンバナと呼んでしまいますが
ネリネの仲間が時期をずらして色々咲きます。
本当はヒガンバナとネリネは違う仲間です。
始めは薄いピンク、それからクリーム色と赤、今は黄色のも咲いています。
写真を撮ったらまた載せたいと思います。
[PR]

by ripporose | 2011-10-14 13:40 | にわしごと