台風18号

c0212214_8571027.jpg

今朝愛知県に上陸した台風、ものすごい雨と風でどうなることかと
寝てもいられませんでしたが
大量の落ち葉や小枝を庭にまき散らしただけで、なんとか過ぎ去ってくれました。
c0212214_8574249.jpg

薄日の差してきた庭をミーも早速調査開始です。

学校は午前中、お休みになりました。
今日は午後からバイト、夜はダンスなので
今から庭掃除をはじめたいと思います。
さて、ゴミ袋を何枚使うことになるでしょうか。
[PR]

# by ripporose | 2009-10-08 09:07 | ひとりごと

英語スピーチコンテスト

c0212214_9334279.jpg

日曜日に私の住む町と隣り合う町の中学生による
英語スピーチコンテストが行われました。
うちの中3の息子が見事「愛知中央ライオンズクラブ賞」を受賞しました。

家では練習の様子を聞かせてくれなかったから
どんなものかと不安で不安で・・・
子供がが人前で何かを披露する緊張感はただごとじゃないですね。
心臓どころか、五臓六腑が口から飛び出しそうでした。

ご指導くださった先生方、ありがとうございました。
[PR]

# by ripporose | 2009-10-06 09:41 | ひとりごと

舞台鑑賞・ダンス

c0212214_0471924.jpg

写真はジュビリーセレブレーション、雨であっというまに散りました。
ここ数日雨がたくさん、しかも強めに降ったので
せっかく咲いたバラは写真を撮る暇もなく散りました。

金曜日に友達のダンス公演を見に行きました。

強い雨の影響で道路が混んでいて、余裕を持って出かけたのに
開演ギリギリになってしまいました。
今回の会場は円形劇場で、でも円形といっても正面があるので
正面の席を取らないと作品のすべてを楽しむことができません。
それなのに、ギリギリになったために正面は取れなかった・・・・。

公演はオムニバス形式でコンテンポラリーダンス。
ソロ作品やデュオがほとんどでしたが、友達の作品は6人のダンサーが出演していて
それだけで、ワクワクするし、個人のキャラクターがそれぞれ面白かったです。

夜は演劇の稽古に出かけました。
今年は演出助手と振り付けをさせていただいているので
毎回、毎回、気を引き締めてやっています。
2月の本番に向けてがんばります。
[PR]

# by ripporose | 2009-10-04 01:00 | ダンス

下石どぇらぁええ陶器祭り

c0212214_0332011.jpg

午後から下石(おろし)の陶器祭りに出かけました。
焼き物好きの私はこれまでにも何回か出かけていましたが、
今日は何年かぶりです。
すると、昔とは少し雰囲気が変わっていて
あちこちにとっくりのキャラクターがいます。
c0212214_0333840.jpg

とっくりとっくん・・・というれっきとしたオリジナルキャラクターのようです。
ゆるキャラを意識しているのでしょうか?
切手シートなどもこのとっくりとっくんオリジナルのものが販売されていました。
c0212214_0335581.jpg

いつもレンガやタイルなどを買う笠原の陶器祭りにも行きました。
これは1枚100円でしたが、「いつも買いにくるのよ」とお店の人に言ったら
1枚おまけしてくれました。
c0212214_03486.jpg

そしてこの土嚢袋いっぱいのレンガチップは一袋500円でした。

ちなみに笠原の祭り会場では笠原オリジナルキャラはいなくて
多治見のオリジナルキャラクター、うながっぱが使われていました。


このところ、ずっと忙しくて遊びに出かけたりしていなかったので
いい気分転換になりました!
[PR]

# by ripporose | 2009-10-03 23:31 | おでかけ

ベリーダンスとCI

c0212214_1082943.jpg

写真はカフェ 花が重たくてうつむいています。

私は現在PTA役員なのですが、
学校のPTA会員向けの催しで「ベリーダンス講習会」というのがあり、
それに参加してきました。

ベリーダンス・・・流行のダンス、というイメージ。
確かベリーの前はフラダンス、
ほかにはサルサやアルゼンチンタンゴなどに夢中になる人もいます。
数年前にはフラメンコが大流行しました。

ダンスにもいろいろ流行があって面白いと思います。
私は20年以上ダンスを続けていて、ダンスならなんでも興味あるし、
ジャンルに好き嫌いはないので今回も楽しめました。

学校の体育館に、美しい衣装の講師の方と、ジャージで参加するお母さんたち。
そして放課になると、非日常的な母の姿を驚きと不安の目で見に集まる子供たち。

最後には参加者全員がヒップスカーフをつけ素敵に踊っていました。


そして、夜。
毎週木曜はダンサー友達とコンタクトインプロバイゼーションの練習をしています。
これまでごくごく身内のみで続けていましたが
先月からは参加者を募り、基本的な練習をしています。
2年ぐらい続けていて、この地味な訓練は身についているのか?と疑問もありますが・・
来年の自主公演に向けてがんばります。
[PR]

# by ripporose | 2009-10-01 23:00 | ダンス

健康診断

c0212214_2154960.jpg

画像はジュリア

今日は年に一度の健康診断に行ってきました。
昨日の夜9時から絶飲食・・・
気を紛らわすために、部屋の整理整頓なんかをして過ごしました。

朝もコーヒーも水も飲まず、病院へ。

身体測定、血圧、視力検査、
採血、心電図、メタボ検診、
問診、内診、ここまでは楽勝。

その後、婦人科検診、これは緊張するのだけれど、
ここの女医さんはすごく事務的にサクサク仕事をしていくので
恥ずかしがる暇もなし。

そしていよいよ、
胃のレントゲンとマンモグラフィ。

辛かった、痛かった。
よくがんばりました。
特にこのマンモグラフィはなんとかならないのでしょうか?
中身が飛び出すのではないかと思えるくらいの圧力をかけられます。

帰宅後、我慢していた反動でモリモリご飯を食べました。

去年はバリウムが翌日の午後まで出なくて苦しい思いをしたのに
なぜか今年はその真逆の症状で苦しみました。
まだ、おなかがグルグル言ってます。
[PR]

# by ripporose | 2009-09-30 21:17 | ひとりごと

ヒガンバナとヨウシュヤマゴボウ

c0212214_1325278.jpg

ヒガンバナは植えっぱなしにしておくとどんどん増える。
実家にたくさんあげたのだけれど、実家のほうはちらほらしか咲かないみたい。
c0212214_13265227.jpg

家の裏に回ってみたら、勝手に生えてきたヨウシュヤマゴボウが大木となり
隣のお宅に覆いかぶさるようになっていました。
慌ててバッサバッサ切りました。
おかげで着ていた洋服にアートな紫の模様ができました。
色づく前の実も、紫になった実もおしゃれで切花にしてもいいのですが、
毒草らしいです。
[PR]

# by ripporose | 2009-09-29 13:33 | にわしごと

よろしくお願いいたします

c0212214_0213077.jpg

今日から、こちらのブログでにわしごとの様子を中心に
ダンスやお芝居のことなど・・
超忙しい毎日を書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
写真は今年春のスノーボールとバフビューティーです。
[PR]

# by ripporose | 2009-09-29 00:25 | あいさつ