リバース

c0212214_2263714.jpg

今日はイベント出演の日でした。
コンテンポラリーダンスのワークショップで知り合った人から声をかけていただき
今回の出演が決まりました。

場所は地元のカフェ&ギャラリー

なかなか素敵な場所でした。
c0212214_2210148.jpg

先日お寺でやった「リバース」を少し変えて踊りました。

新しい人との出会いがあったり、
実は繋がっていたり・・・
よい時間を過ごすことができました。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-19 22:12 | ダンス

蒸し蒸し

c0212214_20162799.jpg

ビワ
c0212214_20164333.jpg

ムタビリス
c0212214_2016543.jpg

ジュリア

雨が降ると少し寒くて、止むと蒸し暑い。
いかにも梅雨です。

ビワが色づいてきました。
上のほうで成っているのは食べごろみたいなので明日収穫しよう。
写真の実はちょうど頭の上ぐらいなので取りやすい。

バラは2番花が咲き始めました。
ゾウムシがあちこちで繁殖していました!
そして今年1匹目のゴマダラカミキリも発見!!
あ~いやだいやだ。またテッポウムシの被害が出るよ。
バラにテッポウムシの被害が出ない年がありません。
蒸し暑いけどバラを守るために庭の見回りを強化しないと。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-17 20:26 | にわしごと

昼間のライブ

c0212214_23104062.jpg

春日井のライブハウスで飛び入りライブというのをやっていて
友達がそこでよく三味線弾き語りをしています。

その友達の誘いで今回始めて踊ることになりました。

三味線に合わせる時はいつも即興ですが、
ココ最近、やっと少し即興にも慣れ、お客さんを楽しませることができてきたような気がします。

もちろんまだまだ修行が必要なのですが。

c0212214_23151798.jpg

真っ赤なグミの実
[PR]

# by ripporose | 2011-06-14 23:15 | ダンス

神様を信じますか

c0212214_2217429.jpg

B級遊撃隊の芝居を見に行きました。

「祭」と書いて「サイ」です。

お祭りに関わるストーリーかと勝手に想像していましたがそうでもなかった。
祭りは祀りとも書くけど、こっちの字の祀りに近いかも。

身近にありそうな話にうなずき、笑いながら、身近にはありえない展開に引き込まれました。

ゾンビもドラキュラも噛まれたら、変身するんだっけ?
芝居では噛まれないけど「かかし」になっていきます。

c0212214_22322721.jpg


もうひとつ、ずいぶん前に見た芝居ですがブログに書くの忘れていました。

「お勝手の姫」

分かりやすいお話。
最後には心が温かくなるお話でした。

お見合いが舞台なんだけど
お見合いしている人が若くないところがリアリティあってよかったなって感じました。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-12 22:35 | 舞台鑑賞

アジサイ

c0212214_14515445.jpg

ヤマアジサイ
c0212214_14522235.jpg

カシワバアジサイ
c0212214_14525395.jpg

ガーデンアジサイ

アジサイの季節になりました。
バラが多い庭ですがアジサイもいくつか植えています。
ガクアジサイは巨大化していますが、今年は花が少ないようです。
色づいたら写真を載せます。

グミの木の剪定をしています。
ポールズヒマラヤンムスクが這わせてあるので剪定はかなり難航しています。
腕は引っかき傷だらけです・・・。

整体の先生に「傷だらけだね」と言われました。
確かにひどいです。
きれいな手の人がうらやましい。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-09 01:07 | にわしごと

ノリタケの森

c0212214_14353199.jpg

ノリタケの森のカフェから
c0212214_14354970.jpg

赤レンガが美しい
c0212214_14363637.jpg

ノリタケミュージアムの展示はお洒落で楽しい物が多いです。
今はカップとソーサーの展示がされていました。

新しくなったプラネタリウムを見ようと出かけましたが
午前中にすべての回のチケットが完売。
というか、午前の回は幼稚園や団体専用で
私のようにふらっと思い立って見に行く客はまず無理でした。
9月以降、午前中も見られるらしい。

なので、地元でありながら行ったことのなかった
「ノリタケの森」に出かけました。

豪華なオールドノリタケが展示されているミュージアムの他、
ボーンチャイナが出来上がるまでを見られるクラフトセンター、

高価なもの、アウトレットのお値打ち品、雑貨が買えるショップ

レストランにカフェなどがありました。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-07 23:34 | おでかけ

古民家ライブ

c0212214_15481.jpg

いつも一緒に活動している三味線パフォーマーの友人と一緒にイベントに参加。
場所は小牧の古民家。
c0212214_153585.jpg

昔、撞木館でやったことありましたが、
今日のほうがイベントがお洒落です!
c0212214_155313.jpg

花好きの私にはたまらないアレンジがあちらこちらに。
c0212214_161677.jpg

他にもひょうたんランプや木のこもの、手作りの帽子、家具も販売・展示。
ハンドメイド好きの私にはたまらない~

カフェもオープン、
こちらがまた、大人気でした。

ライブもまずまずの出来・・・
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

また、ライブ終了後、コンテンポラリーダンスに興味を持って話しかけてくださった皆様、
新しい出会いに感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-06 01:12 | ダンス

西山公園

c0212214_19343733.jpg

黒いマルチングが印象的
c0212214_1935622.jpg

イングリッシュローズも多く植えられていました。
c0212214_19361140.jpg


豊田にある西山公園へ友達に連れて行ってもらいました。
バラ園がありました。

昨日までの雨で傷んでいるバラも多かったのですが、
想像以上に種類が多く、さらに敷地を増やしていくようでしたので今後が楽しみです。

ただ、株と株の間がやけに狭く思えたこと、
なぜか3枚葉の上で剪定されていた事、
なにより、剪定した枝を持って帰っていいと友人は言うのですが、
バラ愛好家からしたら考えられないですね~
どこのバラ園でも持ち帰ろうとする客には厳重注意していますから。

などと話していたら、
スーパーの袋に剪定した枝をいっぱい入れた女性グループを見かけました!
驚きました。
[PR]

# by ripporose | 2011-06-03 19:49 | おでかけ

花フェスタ記念公園 その2

c0212214_0312347.jpg

ターシャの庭
c0212214_0315227.jpg

ターシャの家のヒトコマ
c0212214_0321761.jpg

日差しがまぶしい

このころには太陽が高く上がり、
歩いていると汗がでるほどの気温になりました。
バラの香りも飛んじゃって、やはり午前中がいいですね。

ターシャの家には猫が2匹いました。
飼われているみたいでお水を飲んでいました。
半分野良、半分飼われている、そんな猫。

カメラを向けたら逃げていってしまいました。
今度また行ったら会えるかな?

今日は車椅子にお年寄りを乗せて歩く人も多く見られました。
グループホームとかデイサービスとかそんな感じの人たち。
先日訪れた西尾のバラ園にもお年寄りを連れている団体が来ていました。
バラの鮮やかな色や、いい匂いを満喫できたかな?
[PR]

# by ripporose | 2011-06-01 00:42 | おでかけ

花フェスタ記念公園

c0212214_20474782.jpg

みんなが足を止めてシャッターを切るポイント
c0212214_20481816.jpg

お世話をするおじさんが写ってしまいました。
c0212214_20484871.jpg

オールドローズはやっぱりこんな風にゆったり咲かせたいね

車で1時間半、花フェスタ公園に行ってきました。
何度も行っているので見るポイントは決まっていてざざっと回りました。
それでも2時間半はいました。

大雨の後でしたが、バラの状態はそんなに悪く無かったです。
ただ、丸い蕾のバラはやっぱりダメ。
開かないで腐っていました。

我が家も同じ。
フンショウロウ、ラレーヌヴィクトリアは開きませんね。

イングリッシュローズが1980円だったので迷いましたが
特に欲しかった品種はなかったのでやめておきました。

6月にもう1回ぐらい行きたいな~。
[PR]

# by ripporose | 2011-05-31 20:54 | おでかけ